見出し画像

NoteのAIアシスタントが優れている思える3つの機能をご紹介します

執筆者
#Ishikawa・Hironao
人工知能(AI)が最近ブームになっているようです。東京都でもChatGPTでも導入されており、様々な行政活用として利用されていくことから今後も期待されています。このNOTEにも、AIアシスタントという機能がついており、非常に使いやすいと思ったのでご紹介したい思います。アシスタント機能を使えば書いている方がより合理的にたくさんの記事を書けるようになると思うのでおすすめです。

AIアシスタント機能がすごい

数秒で要点をまとめてくれる


AIが要点をまとめる

文章は書いたものの、しっかりとまとまってないため読みづらくなってしまうのではと心配することはありませんか?私自身もあまり文章がうまくないので共感できます。そんな方におすすめなのがAIアシスタントです。

まずは自分の書きたいことををNOTEに書き込みます。要約の欄があるのでできた文章を全文貼り付けて、OKボタンを押すだけです。数秒後には要約されて分かりやすくなっています。このスピードには本当に衝撃的でした。 イメージでいうと、夏休みの宿題が先生によって添削された文章されて様な感じです。

翻訳機能が優れている

NOTEの機能では、日本語で書いたものが英語、中国語といった別の言語にAIによって変換することができます。もし、自分の言葉を外国語の方に伝えたい場合はこの機能を使えばいいわけです。ということは?英語が分からなくても、なんとかなるんじゃないか説が出てくるのです。今までは外国語大学で勉強しないとダメだと思っていた人も、このAIアシスタントを使えば解決できます。また、英語で書いてあることを日本語にもできるので、読みたい英文があればそれを使うというのも有りかと思います。

記事の構成を提案してくれる


アイデアを提案してくれる

これは本当にすごいと思いました。文章を書く上でなにが難しいかというと構成です。もし、書き方に困っていると思ったときにAIアシスタントが、キーワードを書くことで、数秒で提案してくれるのです。そのヒントがあることで、新しいアイデアだったり、構成を考えることが出来ると思うので非常に優れています。

AIを使えばダメな人も優れたものになる?

のび太くんではないけど、出来ない人はAIという秘密道具をつかって任せればいいのかと思いました。(わたしも文章が下手なので、のびたと同じ感覚です)なんでも自分で頑張ってやるのではなく、優れている機能に任せて放任するというのも大事かと思いました。できないことは任せて、自分にしかできないスペシャルなことにもっと時間を使えば差別化できるし、合理的かと思うのです。

スマホが出始めたときも最初は否定的だった人が多かったと思いますが、いまではほとんどの人が所有するようになっています。AI機能も3年後、5年後、10年後にはみんな使っているようなことが起きているかもしれません。まだよくわからないAIを使うのに抵抗がある人はまずNOTEアシスタントを使ってみてもいいかもしれません。興味ある人は是非、一度使ってみてください。

↓役立つ情報をまとめています。







社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。