見出し画像

しみずのはなし 名物

#訪問看護ステーション有度の里
#名物 #羊羹
すずき

年明けにしろくまの恒友さんが
「私の好物(お菓子)」で紹介してくださった

追分羊羹本店さんに本日寄りましたので
頂いたパンフレットと聞いた話をご紹介

清水の職員から「高級なお菓子だよ」
「特別なお菓子のイメージ」と聞いたことがあります

徳川慶喜公が格別の贔屓をされたとあります
「静中観物化」と慶喜公の書があるそう
静岡葵区では慶喜(けいき)さんと呼ばれてました
慶喜(けいき)さんが愛でた庭をみながら
食事のできるレストランもあるのだそう
慶喜さんのお菓子で私が聞いたことがあるのは
東鷹匠町の十一屋さんだったかな 
検索しても詳細わからなかったので
また知ってる人に確認出来たらご報告致します
左の石柱は昨年記事にさせていただきました

訪問看護ステーション有度の里の直ぐ傍にあります

お立ち寄りの際は是非訪看ST有度の里も覗いていってください

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。