見出し画像

施設の空の下でサツマイモ畑:復活したサツマイモに感動😿

執筆者
#有度の里 #Ishikawa・Hironao
暑かった夏ももうすぐ終わりそうですね。最近の出来事であることに感激しているのです。それはサツマイモ栽培です。屋上でサツマイモ栽培にチャレンジしたのです。
↓5月頃の様子です

サツマイモ苗


植えている様子


植えた後

屋上は風が強いので、マルチは飛ばされて問題になるリスクがあるのでしませんでした。5月には植えたものの、今年は雨が降らないため、枯れるリスクも十分考えられました。それも、屋上で乾燥しやすい、この日陰のない屋上で。

だめだと本当にあきらめた私だったが、就労Bのみなさんが水をジョロ―で
あげていた結果。なんとサツマイモが復活。7月に乾燥で苗がボロボロでしたが、なんと8月に復活しました。すごい、予定外に感動。
↓8月

さつまいも苗が復活
成長シーン

今回、初めて屋上でさつまいも栽培チャレンジしましたが。あきらめないで頑張って耐えれば、なんとかなることを教わりました。あと2ヵ月ぐらいで、なんとかイモになってくれると嬉しいです。

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。