見出し画像

今年最後の訪問看護にて〜日常の繰り返しに彩りを🎵〜

報告者:松永あさこ
「今年最後の訪問になるから、栄養とか値段とか調理とか、何も気にしないで好きなものを選びましょう」と一緒にスーパーへ。

大好きな牛丼&どら焼きを選ぶかと思いきや、初めて「てりやきチキン」&「シュークリーム」を購入。
こちらから勧めなくても、新しい物を自分で選ぶことができました。

帰り道は恒例の、荷物持ちをかけたじゃんけんゲーム!
今年最後の勝負は半々で引き分けでした。

年末で天気も良いので布団干し

布団をどかしたところをお掃除

最後に今年の振り返りと来年の目標を立てました。
今年に引き続き「1人でも散歩する」ことを来年の目標に。
そして年末年始の過ごし方の約束を確認して終了!

「あと何かありますか?」と聞くと・・

「ありがとう」って

いつも通りの訪問に、ご褒美の言葉でほっこり🎵

一見同じことの繰り返し繰り返しに見える訪問ですが、表情の変化や、新しいことの発見が隠れています。

いつも行くスーパーの店員さんも、最初は私たちを珍しそうに見ていましたが、だんだん優しく見守ってくれるようになっています。
それが1人で買い物に行った時の安心材料になるといいなと思っています。

来年の目標も「1人でも散歩する」ことなので、「1人で買い物」はもう少し先になりそうですが、その時のために、少しでも環境を整えておくことができたらいいなぁ。
そう願いながら、毎回繰り返し繰り返しの訪問中です。

本年もありがとうございました。
来年もマイペースにゆっくりいきましょうね!


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。