見出し画像

テレサ・テンの名曲をアレンジ(台湾「金曲奨」アルバム賞):王若琳「愛人」(2021年5月14日放送)

2021年5月14日は、2月の集中講義「海外メディア事情」をベースに、『台湾を語る』をお届けしました。今回の海外メディア事情という科目は、もともと、台湾をカメラを持って取材するという集中講義だったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大で往来が不可能となり、大学で「台湾を学ぶ」という形になりました。

授業の中では、台湾在住の作家片倉佳史さんのお話をうかがったほか、自分たちでもさまざまな調査をして、最終的にこの番組にまとめるということになりました。「台湾を語る」3回シリーズの第3回目、ということで、今日は台湾のフルーツやグルメについてお話ししました。マンゴの名産地「玉井」の話、グァバにかけるの謎の粉「梅粉(メイフェン)」、おすすめの夜市料理の話などをお届けました。

曲は、テレサ・テンのヒット曲「愛人」を、現代的にアレンジしたバージョンをお届けしました。歌はJoanna Wang(王若琳)さんが歌っています。

 こちらの曲は、2020年に台湾最高峰の音楽賞「ゴールデン・メロディー・アワード」(金曲奨)で、中国語アルバム賞を受賞した、「愛的呼喚」のなかに収録されています。このアルバムは、ジョアンナ・ワン(王若琳)さんが、日本語のヒット曲を中国語や日本語で歌っていて、テレサ・テン、美空ひばり、中島みゆきなどの歌が出てきます。今日用意した「愛人」はテレサ・テンの歌だそうですが、演歌調の原曲とはちょっと違うアレンジになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?