見出し画像

葉加瀬太郎『Another Sky』(2020/08/21放送):「青組」ANAユーザおなじみの曲

2020/08/21の放送は、「敬和『年の差』プレイリスト」テーマ「飛行機」をお届けしました。



2002年にヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんが、ANA創立50周年を記念したイメージ曲として作曲し、演奏された曲です。ANAグループの機内の音楽として20年近く流れています。

(台本より)

2002年にヴァイオリニスト 葉加瀬太郎さんが、ANA創立50周年を記念したイメージ曲として作曲し、ご自分で演奏されています。ANAグループの機内の音楽として20年近く流れているわけですね。

日本の大手の航空会社は長らく全日空ANAと日本航空JALがあり、新潟空港ではどちらの航空会社の飛行機も飛んでいます。ANAグループの新潟からの飛行機は、現在、札幌(新千歳)、成田、名古屋(中部国際)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄に飛んでいます。新潟ー成田便は現在運休中です。もう一方JALグループは、札幌(新千歳)、名古屋(小牧)、大阪(伊丹)、大阪(関西国際)、福岡です。このほか、PeachエアラインとFDAという別グループの飛行機もあります。新潟空港から羽田空港にはフライトがないのですが、2004年の中越地震の際に、上越新幹線が不通となり、その間、臨時便を飛ばしていたことがあるそうです。

飛行機の機体の色から、ANAの飛行機をよく乗る人を「青組」、JALの飛行機によく乗る人を「赤組」とよんだりするそうです。それでは、機内でのサービスを受けながら、富士山を眺めている気分できいてみましょう。葉加瀬太郎「Another Sky」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?