見出し画像

[振り返りレポ】VoI.245 新潟県自作映像・視聴覚教材コンクールで最優秀賞を受賞!「支援の輪」制作者インタビュー:敬和キャンパスレポ20240614

https://note.com/keiwacampus/n/nd494136a7ef2



6月14の敬和キャンパスレポは、フードバンクしばたについて取材したドキュメンタリー作品「支援の輪」を制作し、新潟県自作映像・視聴覚取材コンクールで最優秀賞を受賞した国際文化学科4年の高橋彩香さんと妻島優斗さんにインタビューしました。フードバンクしばたは、新発田市内の困窮する家庭に食料品や日用品を支援する団体。今回受賞した作品は、フードバンクしばたは、新発田市内の困窮する家庭に食料品や日用品を支援している団体。今回受賞した作品は、フードバンクの方々がどういった思いで活動しているのかお聞きしたり、実際に支援を受けている方にも取材しています。お二人は、ドキュメンタリー作品としてはほぼ初めての制作だったそうです。

放送では、取材や編集での裏話、苦労した点などについてうかがいました。また、フードバンクしばたの成り立ち、食糧支援以外の取り組みについても教えていただきました。
MCはチルネショーワ真梨弥、宮路。

番組内容について

よかったところ

・言葉が詰まった場所をうまくカットされていてありがたかった。
・映像作品発表の時に見ていたからこそ、撮影の裏側が知れて良かったです。
・言葉遣いが丁寧でよかった
・貧困にフォーカスしてインタビューを裏話的なことを知れてよかった
・15分10秒の2時間のインタビューを要約して短くしていく作業。その作業の大変さが伝わった。

改善点

・2分48秒 プロフィール紹介の間が少ない

SNSについて


・お祝いムードが出ている画像だった。SNS用文章は、もっと#をつけてもよかった。
・ゲストに王冠のイラストを重ねていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?