敬和キャンパスレポ

「敬和キャンパスレポ」は、敬和学園大学の学生が、大学に関わるイベントや人、新発田のこと…

敬和キャンパスレポ

「敬和キャンパスレポ」は、敬和学園大学の学生が、大学に関わるイベントや人、新発田のことをテーマにお届けするエフエムしばたの30分番組。金曜日21:00-21:30の放送です。 LISTEN https://listen.style/p/keiwacampus

記事一覧

First Love is Never Returned「OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT」(5月3日)

5月3日にお届けした曲は、First Love is Never Returnedの「OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT」でした。 「FRIDAY NIGHT」→「金曜の夜」… 放送時間、曜日にピッタリな選曲でし…

Vol.239 研究の舞台はゲームセンター!?情報メディアコース新教授、加藤裕康先生インタビュー:敬和キャンパスレポ 20240503

 5/3の敬和キャンパスレポは国際文化学科情報メディアコースに新しく着任された加藤裕康先生にお話をうかがいました。加藤先生は社会学者として、ゲームセンターやeスポー…

りんご娘が友人関係を歌う「KE・YA・GU」:一戸信哉の「のへメモ」 20240501

青森のご当地アイドル「りんご娘」が2024年3月27日に5th Album「Diamond」をリリース、これにあわせて「KE・YA・GU」という新曲のMVがYouTubeで公開されました。 歌詞のほ…

AIやデータサイエンスを担当、伊藤学先生にインタビュー【収録後コメント】20240430収録

2024年4月より新しく国際文化学科の情報メディアコースに着任された伊藤学先生にインタビューしました。情報科学系の諸科目、特に今後AIやデータサイエンスに関する科目を…

カナダ東部、ノバスコシア州にワーキングホリデーで滞在する卒業生【収録後コメント】20240425収録

カナダ東部、ノバスコシア州にワーキングホリデーで滞在されている卒業生、一丸知世さんにインタビューをしました。今回はzoomでの収録。カナダに向かったきっかけや、現地…

BURNOUT SYNDROMES「Amateras」(4月26日)

4月26日にお届けした曲は、BURNOUT SYNDROMESの「Amateras」でした。 この曲は、日本神話の「天岩戸伝説」が元となっています。 (「アマテラス」や「スサノオ」が登場する…

Vol.238 言葉で情景を伝えるラジオパーソナリティならではの苦労とは エフエムしばた有本らなさんインタビュー:敬和キャンパス…

 4/26の敬和キャンパスレポは、敬和学園大学の卒業生で、エフエムしばたパーソナリティの有本らなさんをゲストにお迎えしました。有本さんは在学時、当番組の初期メンバー…

NOTD、Georgia Ku「Nostalgia」(4月19日)

4月19日にお届けした曲は、NOTD(ノーテッド)、Georgia Ku(ジョージアーク)の「Nostalgia(ノスタルジア)」でした。 ノスタルジアは、主に「郷愁」を意味しますが、曲自体は…

Vol.237 あなたも気づかないうちにネット詐欺の被害に!?新潟県警に聞く投資詐欺・返金詐欺:敬和キャンパスレポ 20240419

 4/19の敬和キャンパスレポは、ネットでの投資詐欺と返金詐欺について、新潟県警察サイバー犯罪対策課の内藤憲彦さんと山内好美さんにお話をうかがいました。  有名人に…

情報メディアコースの新教員、加藤裕康先生インタビュー【収録後コメント】20240418収録

2024年4月より着任された国際文化学科情報メディアコースの教員、加藤裕康先生に、ご自身の研究分野であるゲーム文化のお話をうかがいました。今回は2年生の松澤ほおづきが…

MCエッセイVol.121「恩師」(妻島優斗)

3月22日に放送された「卒業生の入倉美桜さんインタビュー」を聴いていただけたでしょうか。 この回では、入倉さんの在学当時のダンスサークルの様子や敬和祭でのゲスト出…

羊文学「more than words」(4月12日)

4月12日にお届けした曲は、羊文学の「more than words」でした。 この曲といい、「SOULSOUP」といい、最近は有名アニメの主題歌が多めに紹介されていると思います。 ↓4…

Vol.236 バックパッカーとして世界を旅した卒業生(そしてMC坂爪のお父さん)、坂爪直樹さんインタビュー:敬和キャンパスレポ 2…

 4/12の敬和キャンパスレポは、敬和学園大学の卒業生で、有限会社NSファクトリーで代表取締役社長をつとめている坂爪直樹さんにお話を伺いました。  なんとこの方、今回…

【収録後コメント】敬和学園大学卒業生でMCの先輩、有本らなさんにインタビュー

敬和学園大学の卒業生で番組の初期のメンバーであった有本らなさんをゲストに招き、ご自身が担当した回で印象に残っている回や、エフエムしばたでのお仕事などについてうか…

鷲尾伶菜「強く儚い者たち(feat.Tokimeki Records)」(4月5日)

4月5日にお届けした曲は、鷲尾伶菜の「強く儚い者たち(feat.Tokimeki Records)」でした。 原曲は、1997年11月21日に発売された、Coccoさんによるメジャー2枚目のシングル…

ジ・エコーズ「ULTRA SEVEN」(4月5日)

4月5日にお届けした曲は、ジ・エコーズの「ULTRA SEVEN」でした。 ウルトラセブンの劇中で使用された挿入歌です。 ジ・エコーズは、ウルトラセブンの主題歌を担当してい…

First Love is Never Returned「OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT」(5月3日)

5月3日にお届けした曲は、First Love is Never Returnedの「OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT」でした。 「FRIDAY NIGHT」→「金曜の夜」… 放送時間、曜日にピッタリな選曲でしたね! First Love is Never Returnedは北海道の出身ですが、タイトルには「OKACHIMACHI」とあります。 なんでもIshidaさん(.vo)が、新社会人のときに上京してお仕事されていたらしく、そのときを思い出しながら曲

Vol.239 研究の舞台はゲームセンター!?情報メディアコース新教授、加藤裕康先生インタビュー:敬和キャンパスレポ 20240503

 5/3の敬和キャンパスレポは国際文化学科情報メディアコースに新しく着任された加藤裕康先生にお話をうかがいました。加藤先生は社会学者として、ゲームセンターやeスポーツについて研究、発言されてきました。先生の研究されてきた分野に加え、著書『ゲームセンター文化論』についてもお話しいただきました。  今日の放送のキーワードは「ゲームセンター」。先生の研究者としての関心の始まりは、ゲームセンターにあったそうです。ゲームセンターを研究されるようになったきっかけをお聞きしました。197

りんご娘が友人関係を歌う「KE・YA・GU」:一戸信哉の「のへメモ」 20240501

青森のご当地アイドル「りんご娘」が2024年3月27日に5th Album「Diamond」をリリース、これにあわせて「KE・YA・GU」という新曲のMVがYouTubeで公開されました。 歌詞のほとんどが共通語なので、だいたいの雰囲気でわかるとは思うのですが、友達との信頼関係を歌っているものです。タイトルにもなっている「KE・YA・GU」というのは、津軽弁で、地元の人ならばみんな知っている言葉「友達」という意味です(青森県でも、南部地方では使わない言葉かもしれません)。

AIやデータサイエンスを担当、伊藤学先生にインタビュー【収録後コメント】20240430収録

2024年4月より新しく国際文化学科の情報メディアコースに着任された伊藤学先生にインタビューしました。情報科学系の諸科目、特に今後AIやデータサイエンスに関する科目を担当されるそうです。 今回は、伊藤先生の出身地である山形の話(山形弁の話)、以前勤められていたパナソニックでのお仕事、情報工学のご研究、さらに敬和での教育への抱負についてうかがいました。 5月下旬に放送予定です。

カナダ東部、ノバスコシア州にワーキングホリデーで滞在する卒業生【収録後コメント】20240425収録

カナダ東部、ノバスコシア州にワーキングホリデーで滞在されている卒業生、一丸知世さんにインタビューをしました。今回はzoomでの収録。カナダに向かったきっかけや、現地の生活の様子などをうかがいました。 5月中旬放送予定です。

BURNOUT SYNDROMES「Amateras」(4月26日)

4月26日にお届けした曲は、BURNOUT SYNDROMESの「Amateras」でした。 この曲は、日本神話の「天岩戸伝説」が元となっています。 (「アマテラス」や「スサノオ」が登場する物語です) ギター&ボーカルの熊谷和海さんはこの曲について、 とコメントしています。 ↓4月26日放送回は、こちらからどうぞ。 (担当:川上)

Vol.238 言葉で情景を伝えるラジオパーソナリティならではの苦労とは エフエムしばた有本らなさんインタビュー:敬和キャンパスレポ 20240426

 4/26の敬和キャンパスレポは、敬和学園大学の卒業生で、エフエムしばたパーソナリティの有本らなさんをゲストにお迎えしました。有本さんは在学時、当番組の初期メンバーとして参加、MCも担当されていました。ご自身が担当された回で印象に残っている回についてうかがいました。有本さんが出演されていたころに番組をお聞きいただいていた方にとっては、懐かしい気分になれると思います。  また、エフエムしばたで放送中の、有本さんのお名前が入った番組「らな散歩」についてもお話をうかがっています。

NOTD、Georgia Ku「Nostalgia」(4月19日)

4月19日にお届けした曲は、NOTD(ノーテッド)、Georgia Ku(ジョージアーク)の「Nostalgia(ノスタルジア)」でした。 ノスタルジアは、主に「郷愁」を意味しますが、曲自体は紹介にもあったように、「POPセンス抜群のサウンド」になっています。 最初は違和感を覚えるかもしれませんが、曲調も相まって次第に「昔を懐かしむような雰囲気」を感じられるかと思います。 ↓4月19日放送回はこちらからどうぞ。 (担当:川上)

Vol.237 あなたも気づかないうちにネット詐欺の被害に!?新潟県警に聞く投資詐欺・返金詐欺:敬和キャンパスレポ 20240419

 4/19の敬和キャンパスレポは、ネットでの投資詐欺と返金詐欺について、新潟県警察サイバー犯罪対策課の内藤憲彦さんと山内好美さんにお話をうかがいました。  有名人になりすまして詐欺をはたらく投資詐欺、返金操作をしているつもりが犯人側への送金操作をさせられる返金詐欺。普段流れてくるネット上の広告は、実は投資詐欺の入り口になっているかもしれません。巧妙化している詐欺の手口と対策手段についてお聞きしています。  MCは妻島と、初参加の押見。 敬和キャンパスレポは、下記SNSに

情報メディアコースの新教員、加藤裕康先生インタビュー【収録後コメント】20240418収録

2024年4月より着任された国際文化学科情報メディアコースの教員、加藤裕康先生に、ご自身の研究分野であるゲーム文化のお話をうかがいました。今回は2年生の松澤ほおづきがMCに初挑戦。 5月上旬の放送予定です。

MCエッセイVol.121「恩師」(妻島優斗)

3月22日に放送された「卒業生の入倉美桜さんインタビュー」を聴いていただけたでしょうか。 この回では、入倉さんの在学当時のダンスサークルの様子や敬和祭でのゲスト出演にまつわる裏話など、ダンスに関する話題をお届けしました。さて、今回のエッセイはそんな「ダンス」に関するお話です。 「失敗を恐れずに挑戦しよう」 これは昨年11月10日のチャペルアッセンブリアワーという授業で行われたフィリップ・ウィン先生(愛称:フィル)のプレゼンテーションの最後におっしゃっていた言葉です。私は​

羊文学「more than words」(4月12日)

4月12日にお届けした曲は、羊文学の「more than words」でした。 この曲といい、「SOULSOUP」といい、最近は有名アニメの主題歌が多めに紹介されていると思います。 ↓4月12日放送回はこちらからどうぞ。

Vol.236 バックパッカーとして世界を旅した卒業生(そしてMC坂爪のお父さん)、坂爪直樹さんインタビュー:敬和キャンパスレポ 20240412

 4/12の敬和キャンパスレポは、敬和学園大学の卒業生で、有限会社NSファクトリーで代表取締役社長をつとめている坂爪直樹さんにお話を伺いました。  なんとこの方、今回のMC坂爪海友のお父さん!大学卒業と同時にバックパッカーとして世界中を回っていたという直樹さん。訪れた国のお話はもちろん、敬和に在学していた頃のお話や、起業までの道のりなどについてうかがいました。番組初の親子共演にも注目してみてください。  MCは坂爪、小林。 敬和キャンパスレポは、下記SNSにて番組情報を

【収録後コメント】敬和学園大学卒業生でMCの先輩、有本らなさんにインタビュー

敬和学園大学の卒業生で番組の初期のメンバーであった有本らなさんをゲストに招き、ご自身が担当した回で印象に残っている回や、エフエムしばたでのお仕事などについてうかがいました。 放送は4月下旬予定です。

鷲尾伶菜「強く儚い者たち(feat.Tokimeki Records)」(4月5日)

4月5日にお届けした曲は、鷲尾伶菜の「強く儚い者たち(feat.Tokimeki Records)」でした。 原曲は、1997年11月21日に発売された、Coccoさんによるメジャー2枚目のシングル曲です。 以前も紹介した、Tokimeki Recordsによるカバー曲です。年代の違いを感じさせられるサウンドになっています。 ↓原曲 ↓4月5日放送回は、こちらからどうぞ。 (担当:川上)

ジ・エコーズ「ULTRA SEVEN」(4月5日)

4月5日にお届けした曲は、ジ・エコーズの「ULTRA SEVEN」でした。 ウルトラセブンの劇中で使用された挿入歌です。 ジ・エコーズは、ウルトラセブンの主題歌を担当している「ザ・ワンダース」の別名義です。 ウルトラマンシリーズは子供向けの楽曲が多いですが、こちらは曲調は渋く、歌詞は英語、シリーズの中では一風変わった雰囲気になります。 こういったレトロな雰囲気も、昭和の特撮ヒーローを彷彿とさせて、懐かしい気分になれると思います。 ↓4月5日放送回は、こちらからどうぞ。