時短勤務のおかげで、商店街ですてきな八百屋さんを発見した

今日は数時間だけの出勤日だった。16時半に最寄駅に到着。

まだ天気もよく暖かかったので、家とは逆方向の商店街をぶらついた。


土曜の夜に見つけた喫茶店に行ってみようと思っていたのですが、あいにくの定休日。だから、この先にある昔ながらの古本屋に行こうと先に進んだ。


外にまでたくさん本を出しているお店で、一度立ち寄ってみたいと思っていた。

しかし、こりゃまたお休みらしく、見当たらない。最寄駅だけど、通るのはまだ3度目だから場所はウル覚え。見つけようにも情報がない。

結局わからないままで、なんだかモヤッとしたまま、引き返しいつものスーパーに寄って帰ろうとした。



そして、その最中で八百屋さん兼、魚屋さんを発見。安くて新鮮で美味しそうな食材が並んでいた。


今春まだイチゴを食べていなかったわたしは、出入り口に4種類も並ぶキラッキラのイチゴに目がいった。


手作りのポップには、商品名とともに「とっても甘〜い」や「さっぱり新鮮!」など書かれていて、果物で失敗したくないわたしにはめちゃくちゃ嬉しい情報だった。本当にそうなんだなって思えるポップだった。


外では店員のおじさんが「安いよ安いよ〜!!」と言っていて、久々にサザエさんに出て来そうな声が聞けて、気持ちもなんだか柔らかくなった。


「この人たちが本当に食べ比べて、書いたなら本当なんだな」と思えた。わたしは、この中で1番甘いと思われる「とっても甘〜い」と書いてあるイチゴを手に取った。


本当は「これが1番甘いんですか?」と元気に呼び込みをしているおじさんに聞きたかったけれど、聞く勇気がなく、声をかけられないままレジへ持って行った。


ワクワクしながら帰宅し、洗い物をし、夕飯が出来上がる間にイチゴを食べたら、めちゃくちゃ甘くておいしかった!!!期待以上の甘さで、全部おいしかった。イチゴは案外お腹いっぱいになるのだけど、ペロンと半分食い上げ、ご飯を食べた後にも残りを食べきるほど、おいしかった。



スーパーでもイチゴは買えるけど、イチゴを買うために遠回りして八百屋さんに行くのもいいと思った。


時短勤務も悪くないな。めちゃくちゃ充実した帰り道だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?