見出し画像

5年お世話になっているネイリストさんに、次はいつ会えるのか...

わたしはネイルが大好き。

爪がキラキラしているだけで気分が上がる。

指は生活の基本。必ずと言っていいほど目に入る。

仕事をしているとき、スマホをいじっているとき、PC作業をしているとき、ご飯を食べているとき、お風呂に入っているとき、会計をするとき。言い出したらキリがないくらい。


目に入ったとき、「あ〜爪可愛いなあ」って爪を見ながらニヤニヤすることもある。それくらいわたしはネイルが大好きだ。


男性にはあまり理解されないと思うけど、ネイル好きの女性は自分のためにしている。


ネイルはおしゃれや自分を表現するひとつだから、仕事中はおしゃれできないけど、ネイルを見ることで癒されたり、ネイルをしている自分が好きなのである。


勿論「わたしは手までおしゃれを欠かしません」と男性にアピールしたい女性も多くいると思うけど、「アピールしたい」と言っている時点で自分のためだと思う。きっと、ネイルをすることで自分に自信につくんじゃないかな。



前置きが長くなったけど、わたしはずっとマニキュアを自分でしていたし、上京してからはネイルサロンに通っている。田舎だとネイルって高いんだけど、都内だと格安な値段なことに驚いて、興味本位で行ったのがきっかけだ。



始めは色んなお店に行っていたけど、ある時に当時近所で色も可愛いし他店に比べて安いし、剥がれやすいお店に出会ってから月1で通い続けている。


だんだんネイリストさんとも顔見知りになり、会話も弾むようになった。そして、あるネイリストさんと仲良くなった、というかわたしが好きになり、毎回指名するようになった。

それをきっかけに引越しをしても、休みの日に行くほど通い続けている。



固定費を削るにしても、ネイルだけはやめないわたし。

月1で毎月そのネイリストさんに会えて、毎月新しいネイルで新鮮な気持ちになれると思っていた....


でも、きっとコロナの影響を受けているだろうとHPを見てみると、予感は当たった。4/21から休業に入るとそう。それでも遅い方だとか。


5/7以降じゃ間に合わないから、今のうちに行っておこうと今日行ってきたのだが、なんだか様子が変であった。


いつもなら「今日はどうします?」から始まる会話が「再開の見込みないからオフにします?」と聞かれたのだ...



どうやら、「ネイルサロンは約1時間半、対面で話す」ことから、めちゃくちゃ3つの密になるから、結構厳しい状況とのこと。


だから5/7以降に再開するかどうかは不明だし、終息するまでネイルサロンは開けないとなると、次にネイルサロンに行けるのは一体いつになるのやら、ということになってしまう。


こんなことになるとは驚きすぎてショックすぎた...

ネイルを替えられないのもそうだけど、5年間ほぼ毎月会っていた人に会えないというのはとてつもなく悲しい...


世の中では美容院ばかりに注目がいっていたけれど、ネイルサロンやマッサージやエステ関係もかなり影響を受けているそう...


こんなご時世だから、メンタルケアのためにもリラクゼーション系は残して欲しいと思っていたけれど、働く側の方からしたらリスクを冒すことはできないですもんな...



わたしはいざとなったら自分で剥がすので、バッチリネイルしてもらってきたけど、ネイルがない生活になれるのかしら...


ネイルサロンさんの存在に感謝するのは初めてかもしれない...

ネイルサロンさん、ネイリストの方々、ありがとうございます!


当たり前の日常が、本当に日常じゃなくなって行く...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?