見出し画像

【お念仏の会】2020/12/15

先週の水曜日は、久しぶりに本堂でお念仏の会をさせていただきました。新型コロナの感染対策のため、10分間のお念仏だけだったにもかかわらず、昼の部・夜の部、合わせて10名の参加をいただきました。

ありがとうございました。

また、自宅などで「心のネットワーク」を実践していただいた方も、ご参加有難うございました。

昼の部は、窓を開けて換気をしながらでしたが、さすがに、夜の部は寒いので、窓を閉めて行いました。今後は、換気の状態を測定できる機器の導入も考えていきたいと思います。

さて、いよいよ年末です。仏壇掃除の最後は、ほこり取りをいたしましょう。

仏壇の中は、めったに触ることが無いので、結構ほこりが溜まっています。しかし、強くこすると、金箔がはがれてしまうことがあるので、柔らかい布を使って、優しく拭きとってください。

仏壇には、飾りがたくさんついています。取り付けているひもが弱っていると、切れてしまうことがあるので、細かい部品を失くさないように注意しましょう。取れてしまったときは、細い針金を使って修理すると、しっかり取り付けられます。

大晦日といえば、除夜の鐘ですね。毎年、多くの参拝者でにぎわう「知恩院の除夜の鐘」も、今年は参拝者無しで実施するそうです。

慶運寺の除夜の鐘は、参拝者の制限はしない予定ですが、来ていただいた方には、アルコール消毒をしてから撞いていただきます。マスクは必ずしてきてください。また、「修正会」は、本堂の外からお参りいただくことになりますので、ご了承ください。最新の情報は、こちらをご覧ください。

海外では、新型コロナのワクチン接種が始まったようです。日本でも、近いうちにワクチンを接種できるようになるでしょう。ワクチンが万能というわけではありませんが、安心してお念仏の会ができる日が、一日も早く来てほしいものです。

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。