見出し画像

Abema prime に出演「たにぐちさん」を直撃!

【はじめに】

インタビュアー : ケイト / webライター
インタビュイー : たにぐちさん / うつ克服・複業ライター

この記事はwebライターケイトが、大人気の講座「ものかきキャンプ(以下ものキャン)」で同期になった複業ライターの「たにぐちさん」にインタビューしたものです。

※ものかきキャンプとは、3ヶ月で複数の収入源を確保するための全スキルを習得する、電子書籍出版に特化した オンラインスクールのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とある日、たにぐちさんから一通の連絡が入りました。
「 テレビ朝日さんの『 Abema prime 』に出演します! 」
いつなの、どうして、何があったの!?
知りたいセンサーが暴走。笑

という事で、突撃インタビューしました^^
今回は真面目に、、笑
イヤ軽やかに、たにぐちさんの今後の目標を聞いてみましょ~。
では、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【キッカケはうつ克服】


絶望していたうつ時代


ケイト)たにぐちさん、インターネットテレビへの出演決定! おめでとうございます。パチパチパチヽ(^o^)丿
出演されると聞いて驚きました。どのようなキッカケだったのでしょうか?

たにぐち)※以下敬称略
ありがとうございます^^
はい、実は私・・元うつだったんです。
現在Twitterで「うつを克服したリアルな体験と考え方」を発信しており、その投稿が、Abema prime 担当者様の目に留まったことがキッカケです。
番組の趣旨は「ミッドライフ・クライシス(中年の危機)」なのですが、日本の自殺者の約半分が中年だそうです。それが社会問題になっているので、当事者として番組に参加して欲しいという事でした。
私自身が50代でうつを経験し、克服していることが決め手だったようです。30分番組となっており、回答者としてZoomで参加します。
8月3日の夜に放送予定ですよ。
良い経験をさせて頂けて大変光栄です。


ケイト)
そうだったのですね!
いろいろお聞きしたいことが、渋滞しています。笑
宜しければ、うつになってしまった原因を、教えていただけないでしょうか?

たにぐち)
はい、良いですよ。
私は50歳頃に罹りやすい、といわれている「初老期うつ病」になりました
簡単に言うと、仕事の目標を失い、やる気が損なわれる状態になったのです。その辺りから、仕事のミスが増え始め、上司からパワハラを受けるようになりました。日に日にエスカレートする嫌がらせを上手く流せなかった私は、次第に歩くことも、立つこともできなくなったのです。
ずっと台所でうずくまって、一点を見ていました
それで病院に行った方が良い、という流れになったんです。

【友人の勧めで Twitter を始めた】



ケイト)
そうだったのですね。。
Twitterを始めたキッカケは何だったのですか?

たにぐち)
はい、友人が私の悲惨な状況を心配してくれまして、、
何かSNSで発信した方が良い」とアドバイスくれたのです。
それで何を発信する?と考えて、キャンプを始めました。
そしたら楽しくて楽しくて!
次第に Twitter だけの発信では物足りなくなり、動画や画像でも伝えられる、YouTube、Instagram、TikTok も使って発信するようになりました。笑
結果的に、キャンプのおかげでうつを克服できたのです。

【SNSアカウントを全て削除】


絶望から全てのアカウントを削除



ケイト)
すごい行動力ですね!
元々お持ちのポテンシャルを感じます。笑
当時はキャンプの発信ですが、現在は「うつを克服したリアルな体験と考え方」を発信されていますよね?
何か心境の変化があったのでしょうか?

たにぐち)
はい、それは今も辛い記憶なのですが……
当時私は、キャンプに関わることが大好きで、キャンプ仲間との繋がりも楽しくて仕方ありませんでした。それでキャンプのYouTuberさんとコラボさせていただいたり、インタビューさせてもらったりして、主体的に活動していたんです。純粋にキャンプに関わることが嬉しかったんですよ。
当時SNS総フォロワー数は、5000人前後になっていました。
しかし、、徐々に心ない声を耳にするようになり……
私の心はうつ状態に引き戻され、一気にシャットダウンしたのです。
限界に達した私は、翌日全てのアカウントを削除しました。

【再び Twitter を始める】



ケイト)
そんな過去があったのですね……
お話し下さり、ありがとうございます。
しかし、なぜまた Twitter を始めようと思われたのですか?

たにぐち)
はい、このリアルな体験を、ちゃんと発信しようと思ったのです。
私自身キャンプでうつが治ったのは、運が良かったと思っています。
うつを患っていた時に、自律神経系や思考法、マインドフルネス、運動療法を学びました。ですが、もう一度発信を始めるにあたり、心理学、脳科学の勉強をしたのです。
同じ思いの人が増えないように、心の支えというか、サポーターといいますか、そういう存在になりたいと思うようになりました。
それに、ここでやめたら、自分から逃げているとも思いましたね。
それでもう一度、発信を始めよう!と決めたのです。

【文章で伝えることの難しさ】


140文字に込めた想い


ケイト)
たにぐちさんの気持が、凄く伝わってきます。
今、つらい気持ちを抱えている方の、支えになると良いですね!
別の視点からお伺いさせて下さい。
現在営業職をされていますが、テキスト(文章)で伝える難しさは感じますか?

たにぐち)
ケイトさん!!
めちゃめちゃ感じてますよ。笑
140文字で伝えることの難しさを、痛感しています。

ケイト)
コミュニケーションのプロ、営業職の方でも「テキストで伝えるのは別物」なのですね。本当に難しいですww
最後に、今後の夢や目標をお聞かせください。

たにぐち)
はい!ありがとうございます。
私はうつの時、会社員をクビになったら死ぬしかない……と思っていたんです。だから、それ以外の方法もあるよ!という事を知らせて「自立を目指すサポート」をしたいですね。
具体的には40代~50代で「自分に自信がなくなっている人」「熱中できるものがなくなっている人」このような方の、心の拠り所になるコミュニティを作りたいと思っています。
うつの時は本当につらかったですが、この経験をしたから今の自分があると分かりました。同じ思いをする人が増えないように、Twitter での発信も力を入れたいです!


ケイト)
たにぐちさん、素晴らしい夢を聞かせてくださり、ありがとうございました。夢の実現!全力で応援しています^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【インタビューを終えて】

バイタリティー溢れるたにぐちさんですが、言葉の端々から相手を思いやる優しさを感じました。その人柄に、引き寄せられる方も多いのではないかと推測しましたよ。今後の活躍が楽しみなお一人です^^
これからも私が気になった人を、直撃インタビューしていきます♪
またね~

私達が受講している大人気の講座「ものかきキャンプ」概要はこちら↓↓↓





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?