見出し画像

白米千枚田に、行ってきました。 | 軽トラの暮らしvol.8

こんにちは、にれんです。

最近の朝晩の冷え込みに恐れをなしている私です。
それゆえに日中の暑さにへこたれています。

まあ簡単にいうと、体調管理に気をつける季節となりました(今年は特に!)皆さんも気をつけてくださいね☺︎

画像3

最近の僕らは、残り少ないプレハブ同棲生活を楽しんでいます。
そうなんです。

実は、今月の27日に理穂さんは大学卒業のため宮崎に帰ります
軽トラの暮らしが日本一周するスタート予定の来春4月まで、遠距離でそれぞれの仕事を頑張ることとなります。

僕は石川県で軽トラの暮らしの活動を、理穂さんはオーナーとしてのカフェ(今はまだ内緒!)をオープン&運営をメインにやっていく予定です。

頑張るぞっ!おっ!

画像3


白米千枚田に行ってきました

画像1

今回は、石川県輪島市にあります白米千枚田(しろよねせんまいだ)に行ってきました。

白米千枚田は石川県輪島市白米町にある棚田(たなだ)です。
日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとして親しまれています。
水田一面あたりの面積は約18平方メートルと狭小で約4ヘクタールの範囲に1004枚の典型的な棚田風景が展開しています。

石川県の市街地から車で3時間半ほど。
「道の駅千枚田ポケットパーク」に車を止めてスグ。

画像4

この絶景。

すんげーーーー!!
日本海から文字通り吹き上がってくるような潮風が、白米千枚田の稲達をザアアアとなびかせる。響き渡る波の音が、奥深くて恐ろしいぐらいに迫力がある。

嗚呼、すんばらしい。


僕らふたりは棚田1004枚へと繋がる階段を駆け下ります。

画像6

千枚田の合間でそびえ立つ迫力のある木


画像6

千差万物の稲たち


画像7

画像8

画像10

千枚田の農家さんに挨拶すると、快く答えてくれました。

「今は稲架(とうか)って言ってね。稲を刈ったら2週間くらいお日様に当ててこの潮風で乾燥させるの。したら、すっごく美味しいお米ができるのよ〜!」

嗚呼、もうすでに美味しい。

他にもたくさんお米のことを教えてもらいました。

画像10

そんなこんなで千枚田ポケットパークでは、白米千枚田でとれたお米で作ったおにぎりを頂けるとのこと。

しかし、新米を拝借できるのは10月を過ぎてから。
せっかくなので10月また行ってきます。

おにぎりSOLDOUTでした ぴえん(食べようとはした)

画像11

皆様もぜひ、石川県に来た際は白米千枚田に行ってみてはいかがでしょうか。


日本一周を、写真にします。

画像12

日本一周で出会う人、場所、時間、空気。
今この瞬間しかないモノを。

これは僕個人がカメラを持って日本一周をする上でのテーマです。

Camera: FUJIFILM XH-1
Lens: FUJIFILM XF35mm F1.4
Edit: Lightroom
Photo by @ni.r.3
⬆︎撮影のご依頼は上記Instagramアカウントまで⬆︎

≡軽トラの暮らし≡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?