あなたのお願いは全部わがまま。

盛ってる。
そんなはずはない。
仮にそうであっても信じたくない。


最初にそう感じたでしょう。
ですが、これが真実です。
そしてこれが期待する原因です。


期待=わがままをわがままと認識していない。

基本的に全部彼にお願いするのはわがままです。
残念ながら真実です。


ですが、それが自分でわかっていないのは
自分と他人の境界線がわかっていないからです。


基本的に自分のコントロール内は自分です。
彼はコントロール範囲外です。


彼へのお願い=全てわがままであり提案

よくある例でいうと

彼に〇〇行こうねと言い、考えとくね!
と言われたが結局行けなかった。
彼に期待してしまった。


というような状態です。
これってなぜ期待するかというと
彼は好きなら自分の思い通り動いてくれるでしょ。
という謎の前提を持っているからです。


でも客観的にいうなら
彼は自分の意思決定で決めることであり、
わがままという認識である。
提案であり、叶わなくて当然くらいの出来事です。


お願いはやってくれたら奇跡

お願いとはコントロール範囲外である
彼をコントロールしようとするわがままです。


そのお願いはコントロール範囲外なので
通らないのが当たり前です。


そこに自分の勝手な思い込みである
『好きならしてくれて当然』
という主観が入ることで期待となります。



自分のコントロール範囲内である自分に目を向ける

好きならしてくれて当然はあなたの主観であり、
彼からしたらお願いされてる。
けどきめるのは自分。
自分の状態が最優先。

そりゃお願いは通らないのが当たり前です。
だからこそ、彼はお願いされ断った時に
感情的になられることが理解できません。


『え?いや、無理なもんは無理でしょ。』と。
そして彼からするとあなたはコントロール範囲外なので
距離を置く。それだけの話です。


まずは自分のコントロール範囲内である自分のコントロールをしましょう。
このコントロール範囲内と範囲外を分けるのは
自分のコントロール範囲内です!

自分というコントロール範囲内をコントロールできずに
彼というコントロール範囲外をコントロールしようとするのは


自分はできてないのに人には指摘する
『お前人のこと言えないよ。』と嫌われる上司と同じです。


だからこそまずは自分です。
自分のコントロール範囲内である自分の心境をどうコントロールするかも自分の問題であり、ここができないと恋愛は必ず崩壊します。


自分の感情が言動全てに現れるからこそ、まずは
自分の感情をコントロールすることから始めましょう!

感情のコントロールのNoteはこちら
https://note.com/keitonorenai/n/n756635b24f11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?