見出し画像

ダイエットで大切な基本要素

※以下の記事は個人的な見解です。全てが正しいとは限りません。
個々人にあったやり方で、色々と実践してみてください。


ダイエットで最も大切なこと

まず、ダイエットにおいて「焦り」は禁物です。
「1ヶ月で10キロ痩せる。」といった短期間での急激な減量は、結局リバウンドしてしまい、元の体重に戻ってしまうことが多々あります。
適切にで効果を出すためには、無理をせず、正しい方法を選ぶことが重要です。

正しいダイエットには、運動や食事の適切なコントロールが欠かせません。この両立を無視して、食事を減らすだけ、運動だけといった方法では、継続的にダイエットを成功することは難しいと考えています。


運動が必要な理由

「摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、必然的に痩せていくよ!」
最近はダイエットに対してこのようなシンプルな意見もよく耳にします。

ただし、私は運動を優先することを推奨します。
食事制限も重要ですが、運動を優先することで、より効果的かつ健康的に痩せることができると考えているからです。

わかりやすいイメージを挙げると以下のような感じです。

食事制限のみのダイエット
→筋肉のついていないガリガリとした体型

運動ありのダイエット
→適度な筋力を残した健康的な若者のような体型


運動は、必ずしも厳しいトレーニングを行う必要はありません。
短時間でも、軽い負荷でも良いので、継続的に行うことが大切です。

例えば、
・毎日ジョギングを30分だけする。
・朝起きたら、腕立てとスクワットを30回ずつ行う
・寝る前にストレッチを必ず行う

自分の中でできそうなイメージのあるものから始めましょう。

運動が習慣化すれば、徐々に体力もつき、代謝も向上します。
さらに、ストレス解消やホルモンバランスの改善など、ダイエット以外の健康効果も得られるので、苦なく続けられるためのモチベーションも出てくると思います。


筋トレもやっておくと良い理由

慣れてきたら、運動の中でも筋トレを優先することをお勧めします。
もちろん、有酸素運動も効果的ですが、ダイエットにおいては筋トレの方が短時間で効果を得られるため、時間の面では効率が良いと言えます。

筋トレは、短時間で高い強度の運動を行うことで、消費カロリーを増やすだけでなく、筋肉量を増やすことで基礎代謝を向上させます。
これにより、運動をしていない時間でもカロリーを消費しやすい体質になります。


過度な食事制限ではなく脂質制限

食事制限においては、脂質制限が良いと考えます。

糖質制限もダイエット方法として非常に有名ですが、糖質は脳や体を動かすための主なエネルギー源であり、筋トレや運動を行う際に必要とされるため適度に摂取する必要があります。

もちろん、脂質も重要な栄養素ではありますが、現代の食生活では必要以上に摂取できてしまうため、意識して摂り過ぎを避けるべきです。
脂質は、1グラムあたり9キロカロリーとカロリーが高く(糖質やたんぱく質の約2倍)、過剰に摂取すると体脂肪が増えやすくなります。


まとめ

ダイエットを成功させるためには、運動をすること。
また、食事制限においては、脂質を適度に抑えることで、健康的に体脂肪を減らすことができます。

無理なく、続けられるダイエット方法を選び、少しずつ理想の体を手に入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?