見出し画像

ほどよい距離感

noteに3行日記を綴ることを、なんとか続けられているところです。なんでも三日坊主になりがちな私としては珍しい。

自分が投稿すると、他の方のnoteがやはり気になる。気になる記事をぽつぽつ読んで、ときにいいねを押す。でも隙間時間をすべて費やして読んだり検索したり、というほどのことはなくて、あくまでふと気づいたときにちょっとだけ。

ふと思う。この距離感、ちょうどいい。

Twitterとかインスタとかで見られる、ごうごうと入ってくる情報や刺激の強い内容、人々の極端な意見や感情表現、に少し疲れてきたところだった。よく考えると、人様の夫や義実家の愚痴や、不倫されて離婚するまでの壮絶な経緯を読んで何になるのか。いや、自分も似たような境遇で仲間がほしいとかならわかるのだ。ただそうでないなら、今の私にとっては、読んだあと、胸にどんよりとした読後感を残すだけ。

とはいえ、SNSは仕事や育児に役立つ情報を得られるので、全く絶ってしまうのは憚られる。ぱらぱらと浅くチェックしたり、知りたいことがあれば検索をかけたりするくらいはする。けど、それで十分なのでは?

十数年前にやっていたブログは、noteに近い感覚だったなあと思う。のんびりと平和に記事を書き、気ままにコメントをしたりお返事を返したりしていた。

現状ほぼ3行日記しか書けてないけど、続けられたらいい記録になるかなあと思っている。ブログのときのように気ままに、でもブログの頃よりかわいこぶらずに投稿できている気がする。

この記事が参加している募集

#3行日記

45,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?