見出し画像

Bリーグ観戦記vol.2 久しぶりのレバンガ観戦(渋谷対北海道)

久しぶりにバスケ観戦してきました。コロナと仕事とバスケスケジュールがなかなか合わずに、本当に久しぶりのバスケ観戦でした。

観戦したのは2021年4月24日に行われた

サンロッカーズ渋谷 対 レバンガ北海道

の試合です。場所は青山学院記念館でした。

こじんまりとした体育館という感じで物販などのスペースはちょっとだけある感じ。
物販が行われている一階に寄ると、選手が練習しており、すごく間近で見れますね。

サッカーだとゴール裏は一番安い席ですが、ここは逆にVIP席ですよね。そんな違いも面白いところです。

さて、試合が近づくといよいよスタメンの紹介。始めにアウェイの北海道から紹介され選手が入ってきます。

続いてはホームの渋谷の紹介。会場は暗転し

選手の紹介が始まります。

次々と照明を切り替えていて

色鮮やかな演出で見ていてとても楽しかったです。

さて、試合の方ですが、北海道は怪我人が多く、外国籍選手もニック・メイヨ1名のみという厳しい状況。序盤から外国籍3名の渋谷が圧倒します。

渋谷は外国籍選手以外にも

・田渡
・石井
・関野
・山内

といった日本でも力のある選手が揃って活躍していました。特に田渡が本当にうまくて、要所要所で突き放されて友人と田渡うますぎるって話していました。

また、渋谷のマスコットも大活躍でした。

ハーフタイムでは笑いをとりつつ、盛り上げてくれていました。いろんな乗り物にのってパフォーマンスしてくれていました。ロウルのようなかわいいマスコットもいいですが、アクティブなマスコットもいいですね。もちろん

チアの皆さんも声が出せない環境の中、盛り上げてくれていました。

試合は予想通りの試合展開で

終わってみれば

渋谷92-64北海道

で終了。応援していた北海道は怪我人が多い中ですし、降格が無いので現状維持でしょうから仕方ないですね。新しいリーグが2026年に出来るということなので、そこに向けて頑張って力をつけていってほしいです。

渋谷の会場はこじんまりしてバスケが見やすい会場でした。個人的には大満足ですが、新しいリーグの条件に対応していくでしょうし、こういったアリーナはなくなるんだろうなあと思いながら、新しい渋谷のホーム会場に行くのが楽しみになりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?