見出し画像

アイスホッケー観戦記vol.15 2022-2023シーズン開幕と初勝利と初観戦(横浜対東北)

いよいよ9月に入り、アイスホッケーシーズンが幕を明けました。今シーズンからはアニャンハルラも参加し、アジアリーグとしてスタートです。

先週から開幕していますが、横浜グリッツは今週が初戦。相手は昨年のJAPAN CUP準優勝の東北フリーブレイズです。

土曜の開幕戦は残念ながら仕事で現地観戦できず。2日目の日曜日の試合を見てきました。

★初めての…

試合前に初めての事を2つ書きたいと思います。

☆ホーム初勝利

1つ目はなんといっても土曜日に行われたホーム開幕戦での勝利です。途中まではアジアリーグアイスホッケーTVで見ていましたが、どんどん得点する横浜グリッツにファンながら動揺を隠せませんでした😆

そして、仕事終わって結果を見てみたら見事に4-2で勝利。3年目にしてホーム初勝利を掴みました。現地で見たかったーーー😢

☆友人との初観戦

実は、今回初めて友人と一緒に見に行きました。普段はスポーツ観戦しない人だったので、あまりスポーツの話題はしなかったのですが、なんと子供の頃はよく草アイスホッケーをしていたと聞いたので誘ってみました。

そういえば、その友人は高校までシカゴにすんでた帰国子女でした。

でも、プロのアイスホッケーの試合を見たこと無ければ、NHLもほぼ名前しか知らないとのこと。(カナダにチームがあることを知らなかった)
そんな人でも小さい頃は草アイスホッケーやるんですね。近くの池でやっていたそうですけど。環境ってすごい。

★試合

試合開始前のセレモニーでは区長さんがご挨拶。

▲港北区の区長さんがご挨拶

また、同じ横浜をホームとする横浜FCさんからはお花が。

▲同じチームカラーで同じホームタウンの横浜FCさんからのお花

地域からの応援が感じられます。YS横浜さんや横浜ビーコルさんとも仲良くやっていってほしいです。

ここからは試合の様子をダイジェストで。

☆第1ピリオド

▲フェイスオフ前

試合開始から一進一退の展開でしたが混線の中から横浜グリッツが先制します。

その後が凄かった。

ティモシー選手が2点目を決めると3点目、4点目と立て続けにゲット!さらには終了前にブザービーター的なシュートが決まりますが、判定はノーゴール。どうやらホイッスルの方が早かったようです。

兎に角、怒涛の第1ピリオドでした。

▲チームがSNSで公開

つぎのピリオドも楽しみになりました。

☆第2ピリオド

▲ピリオド間のチアの踊り

たちあがりのパワープレイで得点出来ずにいると、去年の得点王、東北フリーブレイズの田中選手に決められます。

1点を追加するものの、東北のパワープレイで2失点。第2ピリオドは

横浜 5-3 東北

で終了します。

☆第3ピリオド

そしていよいよ勝負の第3ピリオド。一進一退の攻防が続きます。

▲緊張の連続

しかし、東北がゴールキーパーをあげて6人攻撃するかなと思うタイミングで横浜が6点目を獲得し試合を決定づけます。

そのまま試合終了。

▲6-3で快勝

開幕戦連勝スタートをきりました。

▲勝利を喜ぶチーム

試合後は勝利の嬉しさを体全身で表現していて楽しかったです。

▲試合後の挨拶

そして、創設年度開幕戦からチームを見始めて初めての勝利生観戦でした❗️

いやあ、立ち上がって喜びました。本当に素敵な試合をありがとうございました😆✨

★おまけ

オフシーズンは殆どSNSで動きがない横浜グリッツでしたが試合日は試合の様子を生中継するなどすごく活動的です。ピリオドごとに途中経過やスタッツの開示。試合後にも

▲試合スタッツ

試合スタッツをいち早くアナウンス。力の入れようが伝わって来ます。どんどん積極的にやってほしいですね。

最後に蛇足。

友人とは盛り上がってそのまま居酒屋に。本当に美味しいお酒でした。そして、他の友人ともたまには来てみようとか、スケートを滑りに行ってみよう等々盛り上がりました。

広がれ、アイスホッケーの輪❗️

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?