見出し画像

ド素人がカナダで家具職人を目指す。

久々にnoteを利用してブログを気まぐれに書いていきたいと思います。

タイトルにもある通り、ド素人の私がカナダでゼロから家具職人を目指します!
(ここに宣言することによって自分自身を律し自らプレッシャーをかけていきたいと思います。そして出来るだけブログが長続きしますように。笑)

家具職人を目指すキッカケは?

約十年間ユーコン準州のホワイトホースという町で接客業やオフィス業務を経験した私が40歳を手前にして、ブリティッシュコロンビア州のネルソンという町に引っ越すことにしました。

そして、新たな道を切り開くため学校に通い直し、木工の世界に足を踏み入れようと決心しました。

一番のキッカケは何かと言われると難しいのですが、あえて一番バえる理由を挙げるとしたら、「職人になりたかった!」から、ですかね。笑
昔から何かしらの職人、プロフェッショナルになるのが漠然と憧れとしてありました。

その他のキッカケをダラダラと挙げるとしたら、、、

  • クリエイティブな仕事がしたくなった。

  • 不特定多数のお客さんと触れる接客業に疲れた。

  • 自分だけの世界にこもって夢中になりたかった。(陶芸も昔から憧れてます)

  • 細かい作業が好き(&得意)だった。(たまにフライフィッシング用にフライタイイングもやってます)

  • 木工は昔から見たり作ったりするのが好きだった。(小学校の頃は竹トンボ作りに夢中になったり…)

  • 数年前に友人から安く工具を手に入れて、DIYをし始め、木と工具いじりがとにかく面白かった。

  • 40歳手前にしてほんとに自分の好きなことを見つけて、本気で取り組んでみたかった。(自分の好きなこと、やりたいことに素直になれた。)

  • 自分の創るモノに責任を持ってみたかった。

  • 何でも作れるハンディーマンになりたかった。

  • 手に職をつけたかった。

  • 木工はカナダでこれからも需要があると確信してた。

  • カナダで日本人の家具職人の情報がネットでほぼ皆無だったので面白い分野だと思った。(これはブログを書こうと思った一つのキッカケでもあります)

  • 嫁の向上心に刺激を受けた。

などなどです。

Selkirk College - Fine Woodworking Program

学校に通い直すと前述しましたが、学校自体はSelkrik Collegeという公立のカレッジで、プログラム名はFine Woodworkingと言います。

授業はすでに今週(2023年9月1週目)から始まり、怒涛の1週間が過ぎました。

Selkirk Collegeに通うに至った過程や手続き、学校に関する記事などは次回以降書いていきたい思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?