見出し画像

初めての...

しばらく投稿が滞ってしまいましたが、想定内(笑)
やはり継続して書き続けるのはそれなりの信念が必要ですねー(汗)

またちょっとずつ溜まったネタを楽しみながら書いていきたいと思います。

なんだかんだウダウダしているうちに、3月中旬の1週間の春休み(Spring Break)がやってきました。ネルソンはすっかり春の暖かいポカポカ陽気になり、学校生活も残りわずか2ヶ月の終盤を迎えています。

少し振り返ると、、、
ボックスプロジェクトを去年の11月下旬ごろに終え、12月のウィンターブレイクまではスツール作り、年明けからはキッチンキャビネットの作成、そしてここ数ヶ月はテーブルプロジェクトに取り掛かっていました。その合間にも様々な、特にFinish(=木材塗装)関係の座学を学んでいました。

スツールとキッチンキャビネットのプロジェクトは生徒全員同じモノのを手順に沿って淡々と取り掛かる作業工程だったので、そこまでのやり甲斐や高いモチベーションを持ってやれると言うわけではなかったのですが、その中でもホゾ組みや、治具の作成・使い方、ベントラミネーション(Bent lamination)、ベニアリング(=Veneering この技術は日本ではほとんど馴染みがないそうなので、いずれ紹介したいと思います)、無垢材以外の集成材やメラミン化粧板などの把握と利用法、電動工具諸々の使い方、などなど今後に役立ってくる技術や知識を学びました。

キャビネット作成の途中経過。ペアになってそれぞれ2-3個のキャビネットを作成します。これにドアや引き出しも付けていきます。
こちらが完成系!新しくできた小学校に取り付けました。
元ソースのインスタリンクは↓↓

https://www.instagram.com/p/C4Ey-uXrZE8/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

そして題名にもありますが、何が初めてかと言うと、自分の作成した作品(スツール)が''初めて''売れたと言うことです!

これが完成品。自分でキープすることもできたのですが、正直座り心地も見た目もそこまで気に入ってなかったので、売りに出しました!w
作業過程のパーツ。これらは主に治具を使って形どります。
これがほぞと、ほぞ穴。英語だとMortise and Tenon。

みんな同じモノを作ったとは言え、自分の作品を何かしらの理由(木目の特徴や仕上がりの良さなど)で選んでくれたのはとても嬉しいことだし、それが収入に繋がったことは今後の自信にも繋がります。この気持ちをこれからもずっと忘れずに続けていきたいと思います。

と言うことで''初めて''の売り上げ、おめでとうございました!🥳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?