見出し画像

はじめまして、GR

この度GRⅢxを購入しました。
fpの時と同じく、経緯を書き残しておきます。

GR購入のきっかけ

GRは未だに人気で納期が4ヶ月待ちだとか。
実は私も予約したのは2023年12月上旬。

きっかけは、あるnoteの記事でした。

あるnoteの記事

こちらのnoteを拝見して予約に至りました。

ざっくり要約すると、カメラを持っていない旧友にGRを渡して旅行に行ったらめちゃくちゃ良い写真が沢山詰まっていた、という趣旨のnoteです(詳細はリンクへ)。

"気合いの入った1枚の写真"というよりかは
"肩の力が抜けた100枚の写真"といった感じです。

この記事の写真は肩の力が抜けてる感が絶妙で、
"なんかいい"を"なんかよく"残しているんですよね…。
(これがいちばん難しい)

というわけで拝見した写真に感動して、
脊髄反射でGRⅢxを予約するに至りました。

小型軽量は正義

上手い人はどんなカメラでも綺麗に撮ります。
だけど、こんな作例見せられたら買ってしまうよGR。

いざGRが手元に届いての感想としては、
◎小型軽量
◎見た目がかわいい
◎iPhoneより撮るまでが早い。
といった感じです。

fpも小型軽量の類ですが、GRは別格。
どこにでもノーストレスで持ち運びができます。

文字通り手のひらサイズ

小型軽量→どこでも持ち運べる→シャッターを切る回数が増える→写真が楽しくなる、最高のサイクルですね。

fpではしっかり撮影
GRでは記録的に撮影

国産カメラのなかでも最もミニマルな2機で
撮影体験の棲み分けができそうで既にワクワク。

いつもポッケにGR

さて、いよいよGRを持ち出して街ブラです。
感覚的には手ぶらで歩いてるのと同じ…恐るべしGR…。

本郷エリアを散策

東大前から日暮里まで小一時間散歩をしてきました。

ミモザが映える
秘密結社感
いつもお世話になっているtokyobike 谷中soil
ひょっこり
根津神社
この日は20℃越え(2月)
かき氷屋さん定休日

GRⅢx、めちゃくちゃ楽しいです。
街角を撮るのにピッタリ。

どんな人におすすめか

これはもう全員です。全員。
強いて言うなら初めてカメラを買う人に勧めたい。

特に大学生。
ちょっとバイトを頑張って買ってください。

毎日持ち歩いて、街角・友人・恋人の姿を
たくさん写真に残しましょう。絶対後悔はしません。
(なんでもっと早く買わなかったんだと後悔しています)
 
あと、スナップ散歩は暇つぶしになります。
空きコマでGR片手に散歩なんてとても良い。

おわりに

さて、もう書く事がないので〆ます。

uheさん(Eさん)のnoteをきっかけに購入したGR。
本当に買って良かったと既にしみじみと思っています。

この場をお借りして感謝を伝えたい🙇

是非みなさんも1人1台GRを📸

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?