見出し画像

友達にGRを貸したら、好きな写真がたくさん詰まって返ってきた。(GRⅢx)(小豆島・直島)

こんにちは。お久しぶりです。
uheです。

今回はタイトルの通り、僕の中学高校の同級生の友達 EさんにGRⅢxを貸して、撮れた写真を載せてもらうことにしました。
GRⅢxを知らない人のために、GRについての説明も載せさせていただきます。

"GRを手に、日々を撮る。

煌めきの瞬間を探し求めない
イメージだけを追い求めない
平凡は平凡のままに
心の動きに正直に、目の前のいまを切り撮る。

GR III そして GR IIIx。

それぞれの視点で重ねていく毎日が
今をかけがえのないものにする。"
(RICOH公式サイトより)

GRⅢxは、手のひらサイズでポケットにも入るコンパクトデジタルカメラ。値段は新品で13万円ほど、中古でも11万円越えと、人気が高いカメラです。人気な理由はなんといっても
コンパクトに綺麗な写真が撮れる
ところ。見た目がシンプルなのも個人的にとても好きです。
カメラを扱ったことのない人でも簡単に扱えるし、カメラを使ったことある人でも、設定を細かくできる点がとても素晴らしいです。
大まかなスペックは、APS-Cサイズセンサー、フルサイズ換算40mmの画角、F2.8というところでしょうか。
写真とカメラが好きな僕は、いっかい美的センスが高いと思っているEさんに貸してみることにしました。
見るのが僕だけだと勿体ないほど良い作品がたくさん撮れていて、正直 写真今まで本当にやっていないんですか?というクオリティなんです。
そこで、Eさんに許可をもらって写真を掲載させていただきます。撮れた写真を僕が編集してお渡ししています。

先日、X(旧twitter)に、noteの告知のつもりで載せたツイートが、僕の写真より伸びてて、「やっぱりEさんの写真やばいよね!?」っていう共感をしてもらえたと思っています。反響やばいのよ、Eさん。(この記事が掲載されてすぐEさんもこれを見ているはず)
なかには「ファンになりました。SNS始めたらフォローさせてほしいです」という方や、「自分の写真が下手に思えてくる」という方も。とても同感です。

https://twitter.com/uhe_okmt/status/1733112181770916245/photo/1

こんな感じです。
Eさんと出かけた時に撮れていた写真たち。
載せきれないので、小豆島に行ったときの写真を載せさせてもらうことにします。皆さんも是非、GRじゃなくてもいいから、サブカメラを友達や家族に貸してみてほしい。同じ時間を過ごした人が、何を見たのか。視覚・感覚の共有って一緒に居た人だからこそ感動できるものもあると思う。

心の動きに正直に、目の前のいまを切り撮る」


スローシャッターにすることによってスピード感が出ることをEさんは知っていた。
とても好きな1枚。
ストリート的なのも撮れちゃうEさん、どういうことなの。
そしてこの構図のバランス、とても好きです。
ストリート好きな人、たまらんですよね・・・。
あの暑かった日を思い出します。
なつのおもいで
自然と人工物の絶妙なバランス。
2/3が自然、1/3が人工物っていうバランスがたまらなくて、電話越しに語っちゃいました。
余白の使い方、構図のバランス
写りこみが多重になって奥行が。
日常写真なのにアートを感じずにはいられない。
手前から、海、岩、そこで遊ぶこどもポツン、奥に続く浜、岩山、海、島、空。
奥行が凄い。
あえて子供の右側を映してないことで、見えない部分を想像して脳内で補完してしまう。
モデルの僕がもっとよければもっと良い写真だった。
撮られてるの気付いてません。
カメラをもって2回目のときに、「3個くらい要素があったら好きな写真かも」って言ってて、驚きを隠せませんでした。
何にも縛られずに自由に写真を撮っている。
あの日ほんとうに綺麗だった、屋上から見た夕陽
早起きして、宿の前の海を散歩しました。
部屋に飾りたいくらい好きな1枚。
宿の窓から見えたロードバイクの人を真ん中に入れて、この曲線と線のバランス。空と海の余白がとても心地よくて好きです。
サンセットコースト、また泊まりに行きたい。

ここで、蜘蛛の写真でとても良いのがあるのですが、蜘蛛嫌いな人が居ると思うので、載せられないのが残念。見たい方、僕に直接かDMしてください。見せてもいいよね、Eさん。

なんというか、もののカタチを捉えるのが本当にすごいと思う。
とても好き。
写真の勉強とか全くしてないはずなのに、なんでこの構図が撮れるのか・・・。
波で削られたガラス、よく昔集めました。
これがあるのも気付いてなかったし、半分で区切ってボケで僕の足を入れるテクニック。
ガラスだけで撮りそうなところを、こういう撮り方するもんだから、末恐ろしいセンスを感じました。
子どもたちが集めたであろうガラスと、僕の足とサンダルが上手く入るように撮ってみたといってました。
朝露。是非拡大してみてほしいです。
葉っぱの先端にくっつく朝露を僕は見つけられなかった。
Eさんはよくいろんなことに気付くなぁとしみじみ。
とても良い写真だなと思います。
自分が写ってる写真を自分で載せるのってなんかあれなんですけど、せっかくEさんが撮ってくれてたので。まったく気付いてない。構図良い。


以上でございます。
セレクトした僕の好みと、僕のRAW現像というのが、残念なところ。
ほんとうは全てEさんが選んで、Eさんの現像というのが見てみたいですよね。
どうでしたか。大量の写真を共有させていただきましたが、このまま眠らせておくにはもったいないと思い、皆様へ見ていただきたくて、Eさんに許可をもらいました。
GRⅢxの作例はこれで十分というほど良い写真があったに違いありません・・・。

そしてなんとEさん、この度、自分のカメラを購入しました!
GRを貸すことから始まり、写真にはまってくれてうれしい限りです。
Eさんの写真が本当に良くて、是非続けてほしかったので、とてもうれしいですね。
今後も自由に写真を撮り続けてほしいなと願うばかりです!
いつも以上に長くなってしまいましたが、これにてこの回は終了です。
Eさんの写真について語るといつも本当に嬉しそうなので、是非皆様のご感想をコメントにていただけると、Eさんも喜ぶと思います。
ありがとうございました!

追記
Eさんがカメラを購入してアカウントを作りました。
良かったら覗いてみてください。
https://x.com/erk_nicori?s=20
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?