見出し画像

親御さんへの感謝

こんにちは!
コンディショニングコーチの寺田です。

今日は先週末に行われたレベルズクリニックから感じた
親御さんへの感謝
というタイトルで記事を書いて行きたいと思います。

ヘッドコーチからの言葉

先週に行われたメルボルン レベルズとの試合。

それに伴って木曜日にはライナーズのアカデミーで、
日曜日は外部の選手達を集めてメルボルン レベルズのコーチからコーチングをして頂きました♪

どちらのクラスにも通訳として入ったのですが、
子供達の年齢に幅があった中で微妙に内容を変えたり、伝え方を変えたりするコーチたちの変化が面白かったですね。

また、1回だけのセッションなので
『どのレベルになっても大切なポイント』
について話していたのが印象的でした。

例えば、アタックコーチのティムさんは木曜日のクラスで
『ハンドリングはラグビーのゲームの中で大きな要素。レベルズの練習でも4対3の練習は毎回する。エリートレベルでも毎回練習する事なのでしっかり練習してね。』
どのグループにも伝えていました♪

これはどんなスポーツでも同じかも知れませんが、
どのレベルにいっても変わらない大切な要素はあると思うので、
いつもチームのコーチから言われている事だとしても外国からきたトップコーチに言われると感じるものもあったのではないかと思います。

親御さんへの言葉

そして、もう一つ印象に残ったのが、ケビン ヘッドコーチからの言葉。

どちらの練習でも練習後に選手を集めて練習の総括や選手へのコメントをケビンからいただきました。

その流れで親御さんへの言葉もケビンからあったのですが、それが
いつも子供達を練習に連れてきていただいてありがとうございます。親御さんのサポートがあるから子供達が好きなラグビーをできています。これからもサポートをお願い致します。』
というものでした。

ナイスガイのケビンヘッドコーチ

これは本当にその通りの事なのですが、なかなかこういったタイミングが無いと伝えられない事ですよね。

外国から来ているコーチが教えてくれるというなかなか無い出来事の中で、子供たちの前でコーチが親御さんへの感謝を伝えている。

子供たちにとってもいつもと違って聞こえたのではないかと思います♪

まとめ

今回は
親御さんへの感謝
というタイトルで記事を書いてきました。

今回の内容は特に勉強になる!という内容ではなかったかも知れませんが、
トップコーチが子供の前でしっかり『感謝』を伝えていたという事を書きたかった記事でした(笑)。

なかなか機会が無いと伝えられない選手への親御さんへの感謝の言葉。

子供のスポーツに関わる方は是非、機会を作って感謝の言葉を述べるタイミングを作ってみてください。
子供たちにも良いメッセージになると思います♪


最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
今週はプレシーズンのラストゲーム!頑張っていきます♪

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!