勝手に考えるHOS×LINERSアカデミーの3つの魅力
皆さん、こんにちは!
社会人ラグビーチームと大学野球部1部リーグのチームでコンディショニングコーチをしている寺田です。
先日、私が勤務する近鉄ライナーズの
『ラグビーアカデミー』
が開校しました!
現在は無料体験会を実施しているのですが、
本申し込みは23日金曜日からとなります!
私がアカデミーの活動に関わっていくかはまだ未定なのですが、
不定期でも参加する時は小中学生でもできるトレーニングやウォームアップなどを紹介していきたいなぁと勝手に思っております(笑)。
そんなHOS×LINERSアカデミー、個人的に感じている3つの魅力について書いていきたいと思います。
その1. 花園ラグビー場
まだまだ日本では芝生のグラウンドで練習できる環境はラグビーにしろ他のスポーツ(例えばサッカー)にしろ限られていますよね。
特にアカデミーが対象としている中学校のラグビー部や学校外のラグビークラブで芝生の上で練習できる事は本当に珍しいと思います。
しかし、ラグビーはコンタクトスポーツで地面に倒したり倒されたりするスポーツ。
地面に倒されるのは痛すぎます。。。
芝生の上で倒れる方が地面よりは絶対に良いですよね。
そして、同じグラウンドをトップチームの近鉄ライナーズも使っているというのもラグビーキッズには大きな利点でしょうね。
その2. 新しい繋がり
アカデミーは中学校やラグビークラブに所属している子供達が対象なので結果として子供達には今までと違う繋がりができます。
・新しいコーチ
・新しい仲間
・新しい環境
1つの場所しか知らないとラグビーに関しても人間関係に関しても視野が狭まってしまう事がありますが、
いつもとは違う繋がりが新たにできる事で視野が広がります。
その結果、今までよりもラグビーがスキになってくれる子供も出てくるでしょう。
その3. トップレベルのコーチ陣
1番のポイントはやはりコーチ陣のレベルでしょう。
『トップレベルのコーチ程、ジュニア世代を指導すべき』
というのはスポーツコーチングの世界ではよく言われる事ですが、現実はなかなか難しい事です。
しかし、チームに所属するアカデミーであればそれも可能です。
近鉄ライナーズのアカデミーコーチはトップリーグでも100キャップ(100試合出場)を持つ佐藤幹夫コーチを筆頭にトップレベルで競技をされていた方ばかり。
もちろん、『競技者としてトップだったから良いコーチ』という様な短絡的な事を言っているのでは無く、
実際に佐藤コーチはトップチームでもアシスタントコーチをされていてコーチとしての経験も積まれています。
私も選手時代から関わっていますが、人間的にも素晴らしい方です(さらっとゴマをすっている訳ではありません笑)。
まとめ
ラグビーをしている子供達にとっては素晴らしい経験ができるであろうHOS×LINERSアカデミー。
来週の無料体験会(10月27, 28, 29日) が終わると次の無料体験会はいつになるか分からないので、
お近くにお住まいで興味がある方は是非お越し下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
宜しければスキやフォローを宜しくお願い致します🤲
編集後記:
先日、佐藤コーチや他の同僚の方達とゴルフに行ってきました。
1年ぶりで練習も全くしない状態で行きましたが、楽しかったので今年こそは頑張って練習していきたいと思います!
サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!