見出し画像

ジュニア世代の指導で大事だと思う事

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。

今日もライナーズアカデミーに参加してきたのですが、
手伝いに来てくれている選手から言われた一言からの気づきについて。

初回からのテーマ『減速』

アカデミーでは最初のウォームアップ/スピードトレーニングを担当しているのですが、

初めて参加してからのテーマは『減速』。

以前からこのnoteでも、インスタグラムでも、公式LINEでも『効果的に減速する方法』を取得する事が大切だとお伝えしているのですが、

現場で指導していても同じです(笑)。

そして、減速のポイントに関しても同じ様にnoteやインスタでお伝えしてきました。

あまり教え無いんですね

しかし、私が現場で指導する時は
『どうすれば上手く減速できるか』
というのは初めはあまり教えません。

何故大切か?を伝えて、
その為に今からする事は何で、
何を求めているかは動きで見せて、
言葉でも伝えるのですが、

どうやると上手くできるのか?

という事はあまり言いません。

それをみていての選手からのコメントが
『キースさん(チームでのニックネーム)はあまり教え無いんですね』
というものだったのです。

目で見て身体でやってみる

私があまり求めている動きを手取り足取り教えない理由は色々とあるのですが、

大きなポイントは
『目で見た動きを自分の身体で再現できる』
ようになって欲しいからです。

自分でやってみて、上手くいく、いかない。
じゃあ、何故その結果になったかを考える。
そして、次の動きが変わる。

という様な流れになって欲しいなぁと思うのです。

まとめ

指導方法は人それぞれですし、私も発育発達について専門的に学んだわけでは無いので

『絶対にコレが正しい!』とは思いません。

ただ、どんな運動でも『なんとなくできる子供』になるには

『目で見てその動きをできる様になる』

というのは必要な能力だと思うだけです♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。

また、何か質問がある方はぜひ下のリンクから公式LINEに登録して質問してみて下さい!

是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:
開幕まであと2週間を切りました!
良い準備をして初戦に向かいたいと思います♪

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!