見出し画像

質問への回答: 『小学生の練習時間』について

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。

今回は以前に行った『公式LINE登録者様向け: 質問はありますか?』という企画に対する回答を書いていきたいと思います♪

質問: 『小学生の練習時間はどれくらい?』

まず頂いた質問の内容は

小学生3年生ではコロナウィルス明けから90分、期間をあけてから120分にしている。ただ4年生以上では180分、240分の時もあり、土日もある。それ加えて筋トレも。どう思いますか?

というものでした。

予想していた質問とは少し違った内容だったのですが(笑)、

私の考えを書いていきたいと思います。

内容と集中力

まず、90分が良いのか、120分が良いのか、180分が良いのか、240分が良いのかは『練習の内容』『集中力が続くかどうか』という事がポイントになると思います。

画像1

例えば『練習内容』でいうと

90分間練習のほとんどが『高い強度の試合形式の練習(走って、当たり続

ける)』+『ランニングフィットネス』などを行う

これであれば90分でも長すぎますよね。

身体が出来ていて高い強度の練習にも耐えられるプロラグビー選手や大学生、高校生にとっても長すぎると感じます。

ただ、

・180分間の練習の内、30分ほどはウォームアップや遊びの要素も入ったゲーム、40分程スキル練習、ゲーム形式の練習40分、40分程スキル練習、20分程クールダウンやストレッチ 練習の間の移動や説明で合計10分

であれば強度的にはいけそうですよね。
(それでもかなりキツそうに感じますが。。。)

しかし、小学生の集中力が続くのかどうか?という問題はあると思います。

集中できていなければ

例えば『ハンズアップ』や『アーリーキャッチ』などのスキルのポイントも意識できないのではないかと感じます。

ただ『こなすだけの練習』であれば何時間やってもあまり意味は無いでしょう。

練習中の筋トレは?

また、補強という事で練習中に腕立て伏せやスクワットをする事もあると思います。

しかし、それこそ『量』は少なくていいと思います。

画像2

練習中という事はすでに身体も疲れているでしょうし、集中力も筋トレになればより下がるでしょう。

そんな時にいいかげんなフォームで、疲れている中で、集中しないで行う筋トレは意味が無いでしょう。

それよりも小学生であれば入念なストレッチを行うだけでもトレーニングになると思います♪

まとめ: スポーツは楽しむもの

なので、私の考えとしては

練習内容と強度がしっかり考えられていて、集中力が続く時間が良い練習時間

だと思います。

そして、大前提として『スポーツは楽しむもの』です。

画像3

180分や240分の練習の時間すべてが楽しいものである必要はないかも知れないませんが、小学生や中学生であれば多くが楽しいものである必要があると思います。

高校生、大学生、プロラグビー選手でも同じですが『楽しさ』の質が変わってきますからね。

今回は初めて質問に対しての回答という形の記事でしたが、いかがだったでしょうか?

質問者様と読んで頂いた方の参考になっていれば幸いです♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:

先日のゴルフは練習のかいもあって、良いショットが出ていました!

ただ、『良いショット(あたり)が出ているだけではスコアに結びつかない』というゴルフの難しさを感じるラウンドになりました。。。

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!