見出し画像

ジュニア選手に必要な事: 3選

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えている
コンディショニングコーチの寺田です。

このnoteを読まれている方は私が
『近鉄ライナーズのコンディショニングコーチ』で
『オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたい』
と書いているので

ジュニアラグビー選手に何らかの形で関わる方が読まれていると思うのですが(全然関係ないという方、ありがとうございます笑!)、

今日はスポーツ問わずジュニア選手に必要な事について書いていきたいと思います。

その1. 楽しむ

先週も書いたのですが、1月の半ばから近鉄ライナーズのアカデミ-に関わり始めたのですが、

アカデミーに来る子供達は本当に楽しそうにしています♪

そんな様子を見るから『楽しく、価値になることを指導しよう!』とこちらもより一層思うのですが、 

中には所属しているチームの練習前には少し憂鬱になる子もいるそう。。。

色々な理由があるようですが、1番は『指導者に怒られる事』だそうです。 

怒る理由ももちろんあるのでしょうが、その理由が

『言った通りにしない』
『求めているプレーができない』

だと少し違うかなぁと思ったりします。

大人は勝つ事が大事!と思っていると思うのですが、それはあくまで大人の価値観。

子供のスポーツでは他にも大切な事があるでしょうし、
子供はそもそもスポーツが楽しくて始めていて、勝ちたいから始めているのでは無いですよね。

スポーツが楽しくなって、結果として勝ちたくなるから意味があるのではないかと私は思います。 

その2. 考える力 

上でも書きましたが、スポーツが楽しくなってきたから

『上手くなりたい!』

と思う様になり、そうなったら必要なのが『考える力』です。

自分で考えて、工夫をしてスポーツの動きが出来る様になるというのは

子供にとってとても重要な体験。

これは、身体の感覚を養うという面でも大切なのですが、

『できる様になる為に工夫して考える』という力はスポーツ以外でも必要ですからね。

それを自分の好きな事で鍛える事ができるからスポーツに熱中する事は大切です。

その3. 大人からのサポート 

当たり前ですが、子供だけではスポーツはできません。

送り迎え、月謝、日々の食事、洗濯、練習などなどサポート無しではできません。 

なので、親や大人の指導者が選手をサポートする事は絶対必要です。

だから、親や指導者にも正しい運動や栄養の知識は必要だと思うのです。

子供をサポートする為にも何が必要で何が要らないのか?
何に気をつけないといけないのか?など。


ただ、自分で全て勉強するのは難しいし、無理があるので、

専門家に気軽に聞ける状態にするのが1番良いと思います。

まとめ

ジュニア選手に必要な事について書いてきましたが、もちろんこれだけではありませんね。
ただ、これらが根幹にあるモノだとも私は思います。

公式LINEからの質問にはしばらく答えていこうと思っているので、
何か質問がある方はぜひ下のリンクから登録して質問してみて下さい♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:
開幕まであと2週間になりました!
良い準備をして初戦に向かいたいと思います♪

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!