見出し画像

熊本のうどん屋さんで食べた「ぞうすい」がですね

みなさんがご存知かどうかはわからないけど、熊本にはうどん屋さんが少ない。それはもう圧倒的に少ないと思う。だから「熊本のうどんはあそこがいいよね」「あそこは美味しいよね」みたいな情報を私はあまり持っていない。そんな中、私にとって実家の近所にある「わらじや」はとても貴重な、熊本の美味しいうどん屋さんのひとつ。福岡市南区の「長住うどん」が生涯永世1位(個人調べ)だと思っている私が食べると、「まるで長住うどんのようだ」という形容でその美味しさを表現したくなるほど(えらそう)。

そんな中、熊本の私的うどん事情に新しいページが加わった。大変お世話になっている方から、あるうどん屋さんにご案内いただいたのだ。「まるまうどん」。一見したところいわゆる普通のうどん屋さんなんだけども…あれすよ、ちょっと感動したんです。何がって、もちろんうどんは讃岐なコシのある感じでめっっっちゃ美味しかったんだけど、あるんすよ「ぞうすい」。うどんの出汁でつくるぞうすい。もちろん小麦粉のいい香りがするうどんも、その上に乗ってるゴボ天も、とてもしあわせな気持ちになったんです。ただ「ぞうすい」は感動したんです。「ぞうすい」ですよ。「出汁ってうーまーいー」って感動したんです。

ありがたいことに最近熊本でのお仕事が増えてきて楽しいんだけど、さらに楽しいことが増えったってことになって喜んでます。「またあのうどん食べたいーっ」て思っても、また行けますから。熊本まではかなりの頻度で行ってるし。あのうどん、モチベーションになるわーって思ったりしてます。次いつ行けるかな。ぞうすいに何かトッピングしたい。その次は釜玉うどんをがっつりにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?