見出し画像

中学受験経験者による中学受験体験記

ぼくが中学受験をしたのはもう3年前のことですが、毎年この季節になると自分が腐るほど勉強していた時期を思い出します。

なかなか中学受験を体験して間もない人の体験談だったり、感想を聞く機会というのは少ないと思いまして、今回は自分が3年前どのような生活をしていたかをお話しします。

目次
1勉強時間
2周囲のサポート
3受けた学校

1.勉強時間
やはり受験まであと1か月を切っているということもあり、平日で5~6時間(もちろん学校は普通に行っていました)で休日では12時間を超すことが普通でした。
僕は家の近くの塾に通っていて、そこの自習室で毎日学校が終わった4時から夜の10時まで勉強して家に帰るという生活でした。

今振り返ると小学生にしてはとんでもない生活をしていたなと思います。

2.周囲のサポート
10時まで勉強をするので夜ご飯は塾に持っていきます。親が作ってくれる日もありましたが、親も仕事が忙しかったので僕の場合は親からお金をもらってコンビニでおにぎりを2個買ってから塾に行っていました。

当時は猫とミルクティーだけが安らぎでした。

こいつがいたおかげで受験を乗り越えられたと思います

3.受けた学校
僕は東京の学校をメインで受けて、埼玉の学校を練習としていくつか受けました。結局10校受けたのですが、こんなに受ける必要はなかったなと思います。

第1志望校だけ受かればいいのですから

10校受けて受かったのは6校で6勝4敗といったところでした。第1志望校に受かったので他の受かった学校も落ちた学校もどうでもいいのですが。

今年の受験生がんばれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?