見出し画像

自社サービス「エアリク」を支えるSNS事業部!

こんにちは。採用に特化したSNS運用ならお任せ!株式会社リソースクリエイション 代表取締役の髙田 桂太郎です。

突然ですが、皆さんは企業のSNSアカウントを見ますか?
先日当社が559名の新卒を対象に行ったアンケートでは9割の就活生が「企業のSNSアカウント」は必要だと回答しており、採用活動において企業のSNSアカウントはマストな時代となってきています。

当社では現在16個の自社SNSアカウントを保有しており、企業様のSNS運用実績においても採用が難しい建設業界や運送業界の企業様を採用成功へと導きました。

今回は、平均年齢23歳と非常に若いメンバーで構成されている「SNS事業部」のあれこれをお話していきたいと思いますので最後までお付き合い下さい!

大成功した自社アカウントをサービス化

自社の採用のために取り組んでいたSNSで大きな成果を上げることに成功し、これは各企業がそれぞれのSNSアカウントを持つことが絶対に必要だ!と確信を持ったことからSNSの運用代行サービス「エアリク」を開始しました。
実際にSNSを活用したことで、新卒、中途問わずエントリー数が爆増しました。
私自身これまで求人広告の営業として1,000社以上の企業様とお取引をしてきましたが、当社の2024年新卒採用におけるエントリー数は、2156エントリー(9月13日現在)となっており正直異常だと感じています(笑)
間違いなく、SNSからリソースクリエイションを知ってもらい、そこから応募に繋がっています。
これらを経験し、SNSをやらない理由はありませんし、人手不足に拍車がかかっている今、採用に困らない企業を増やしていきたいです。

SNSを活用できる人材は市場価値の高い存在になる

現在、当社のSNSの運用チームには約40名が在籍しています。
SNSの業界としては業務委託で外部に依頼をする仕組みの会社が非常に多く、正社員の割合が少ないのが事実です。
そのような中でも当社が業務委託ではなく、全て自社で採用したメンバーで構成をしている理由は、本当のファンを獲得するアカウントにするためです。
それを実現するにはPDCAを回し続け、スピード感のある修正・改善を繰り返す必要があります。企画から撮影、編集、投稿、運用まですべて自社内で管理することで圧倒的な成果をもたらす価値の高いアカウントを作り上げます。
プロジェクトメンバーが社内のいたるところで常に改善提案のアイデアを出し合い、この企業の運用はどうするか?ということをすぐに決定し実行できるという点において内製化をする意味があります。
一人ひとりの能力を高めチームとして素晴らしいものを生み出すことができれば、将来的に会社を離れていってしまったとしても、リソースクリエイション出身であることに誇りを持ち、箔が付くような組織にしていきたいです。

平均年齢23歳!

非常に若いメンバーでSNS事業部を構成している意味。それは、若い世代の当たり前を世の中にもっともっと広めていく必要があるからです
会社によっては平均年齢が高い会社もあり、若年層のエントリーを増やすための施策に悩みを抱える企業様が多いのが現状です。若年層に訴求するにはその世代の人たちが何を考えているかを把握しておくことが必要不可欠です。
平均年齢が23歳のメンバーが知識と技術を効果的に活用することで企業様のSNSアカウントを構成し会社の採用を根本から変えていく。そんな力を秘めている組織ですので、誇りを持って取り組んで欲しいです。

SNSに力を入れている会社はこれから伸びる!?

SNSは会社のホンネが見えやすいです。そしてSNSはこれから伸びる会社が特に着手している分野だと思って良いです。本気でSNSを運用するとなるとマンパワーや工数がかかり、中々ここまで手が回らない会社が多いというのが正直なところです。
極論、社長がただ自分のお金だけ稼げれば良い!そんなに人を採用しなくて良い!という会社の場合SNSをやる必要はないですよね。だからこそ、意欲的な会社がわかると断言できます。SNSに力を入れている会社はこれから伸びるだろうし、伸ばしていこうという意欲がものすごく大きい会社だと明確に言えます。
そんな、これから伸びるであろう会社のSNS運用のサポートが出来るのが当社の強みです。

最大の使命

SNSは採用における重要媒体の1つとなっている時代において、企業に導入してもらう意義は大いにあります。
しかし、企業のSNS運用と聞くと「炎上が怖い」「SNSからいい人材なんて集まらない」といった声が寄せられます。この固定観念を変えることは難しいですが、これはインターネットの黎明期と同じだと言えます。インターネットも当初は「ウィルスが怖い」「一度顔をさらしてしまったら一生消えないからダメだ」と言われていた時代がありましたが今となってはほとんど全ての会社がインターネットを使用していますよね。
SNSも同じで100%なくなることはありませんし、今後も絶対に使用されていくものです。
ファンづくりには時間が必要です。だからこそ、企業にはできるだけ早く着手して欲しいですし、会社としてSNSをやるべきだと気付いてもらうことが私たちの最大の使命です。

まとめ

当社のSNS事業部で運用しているアカウントをご覧になった企業の方からの多くのお問い合わせをいただいています。
運用できるアカウントが多いため、SNS運用の戦略設計、マーケティングから実際の運用まで携わる事ができ、実力もメキメキとついてきます。
また、新卒で入社し1年半でマネージャーとして活躍している社員、インフルエンサーとして活躍している社員など、全員がそれぞれの役割を担い、活躍しています。

今回はSNS事業部の紹介ということで記事を執筆しました。
当社のSNS事業部は大きくディレクター、運用班、動画班に分かれて企業様のSNS運用サポートを行っております。
今後運用メンバーへのインタビューも行い、現場の声もお届けしたいと思っているので楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?