見出し画像

Road to 2024

Accel Track Clubの相山です。

今回は2024年シーズンに向けて、冬季トレーニングの展望を綴っていきたいと思います。

現在掲げている目標は、

【400mで日本選手権に出場する】

です。

2023年の日本選手権は、
・46"99(300m:33"29)
・ターゲットナンバー 42
の2点をクリアしなければなりません。

今年の日本選手権は400mにも予備予選が実施されました。
エントリーリストを見ると、
予選から→21番以内→46"40 or 300m:32"85
予備予選から→42番以内→46"99 or 300m:33"29

上記の点から優先すべきこととしては、

・46"99を切るタイムを出す

が2024シーズンの目標になります。

この目標を実現していくために冬季のテーマとしては、【長所を磨く】にフォーカスしていきたいと考えています。

2023シーズンを振り返ると、

・前後半差が少ない後半型の走りが安定してできた

という点が強みであると考えています。
直近の全日本実業団決勝を振り返ってみると、

8レーン:47"91(35"51-12"40)
前後半差:0"43(23"74-24"17)
※Accel Track Club 大西代表分析

と前後半差が0"50を切る結果でした。

この結果の要因としては、今まで遠ざけていた長い距離のテンポ持久系のトレーニングを入れたことだと思います。

・長い時間運動を続ける

この部分が後半の動きに繋がることがわかったので、冬季トレーニングでもここにフォーカスしてトレーニングを積んでいきます。

メニューの大枠としては、

①400m以上のテンポ持久系
①400m以下のテンポ持久系

の2つを実施予定です。

ここで走りのベーストレーニングを確保しつつ、週1回は学生のメニューに混ざって"人と競う中で自分動きを崩さない走りをする"という点を意識したいと思います。

この投稿を見てくださっているマニアックな皆さんも、無事冬季を乗り越えて強くなれる事を願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?