子供の環境

競争社会は終わった。今は協力社会だから、みんなと仲良くできる人間が重宝される。そんな人間を作るには、環境が大事。いい環境を与えないと。
子供は特に環境が大事だと思う。
環境にも多くの物がある。
ただ、その目的は子供がよりよく育つとか成長するとかに限られてくる。
いい環境を与えればいいことが続くとは限らない。悪いことや嫌なこともある。それらを経験しながら成長できる。ただ、悪いことなどは極力減らしたい。親のストレスも減らしたい。
変な大人が言うけど、悪いことなどを経験しないと成長しないとか、たくましくならないとか、わけわからないことを言う。だったら、全て悪いことにすればいい。結局はそのストレスに親が耐えきれないだけ。
以外と子供は何もしらないから、免疫というか抵抗力はあると思う。
親がストレスに耐えきれなくなるから子供も弱くなってるんだけどな。
それに気づかないと、変な環境を与え続ける。
ストレスは少なからずあるから、その捉え方というか、解消の仕方が下手なだけ。虐待や育児放棄で発散してほしくない。
我慢することが大事だし、色々な環境を試行錯誤で与えるしかないかな。ダメとか出来ないとか簡単に決めつけずに、、
親がピリついたらダメかな。子供に対してピリつく要素はないよ。
もっと楽に親はいけばいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?