見出し画像

「名著【反応しない練習】から人生が変わる名言を引用します」

我々は1日に4万回妄想する

妄想は妄想にすぎないと客観的に理解して,それ以上に反応しない(真に受けない)

6月になり,出勤することも多くなりました.
まだ,電車通勤での感染リスクがあるため.
最近は,1時間ほどかけてマイカー通勤をしております.

マイカー通勤のお供が,Amazonオーディオブック「Audible」
草薙 龍瞬さんの著書【反応しない練習】の上の言葉を聴き,なるほどと思った言葉です.

確かに,オンライン講義や会議で,相手の情報が入ってきにくいため
少ない情報(声の調子など)で,思わず「この人頼りないな」とか「この人だったら信頼できるな」とか判断している自分がいます.
それは,この本によればすべてが妄想とのこと.

現代社会は,ネット情報があふれ,ついつい反応(妄想)しすぎる感があります.多くの人が自分自身の妄想で苦しんでいます.

そんな人たちに対して,この本で妄想からぬける(抑える)トレーニングを勧めています.妄想からぬけるには,感覚を意識すること.
「今,妄想した」とか「今,音楽を聴いている」とか,とにかく口にだしてみること.この本では,泣いていた赤ちゃんが,あめ玉を口に入れた瞬間に泣き止む例を紹介しています.
(妄想で泣いていたことから,口の中に感覚が移り泣き止む.)

・妄想しない
・物事を自分の感覚を頼りにシンプルに考える

まずは,この2点,実践していきたいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?