見出し画像

ワイ、部下面談、泣きそう、嬉しくて

| 今日は4月5日(金曜日)

ま、いつもの、日付に特に意味はありません。
春で時期的に、出会い(新ステージ)の季節ですね。
(ヨッパおじさんには無縁)

いつもの如く、ホントスマンカッタッ!

|こまめに面談

通称、「1 on 1」。

実は、弊社では、ヤレ!って言われてもいないし、推奨もされていない。

つまり、社内では、おそらく、実践しているのは、ワイのみ。

同じ環境内で、こんな個人行動されれば、「なんだ?よっぱおじは、ヒマなんだな」って思われるかもしれない。
「また、暴走してる」って言わる。
ま、まったく気にしない。

けれど、事業の根っこは、「人」

自論だけれど。

「金」があっても、「物」が充実しても、
「人」が  いなければ、「金」も「物」も、💩です。

だから、一番の宝は、「人」。

それが、俺の考えです。

|感謝の言葉

はっきり言って、ワイは無能。

感謝の言葉を伝えます。

もう、この時点で泣きそうです。
でも、泣かないように我慢して、面談してます。

よっぱおじの面談中の瞳は、ウルウル。

少女漫画状態です。

でも、言葉に言って伝えないと、相手には届かないモノです。

|日頃の部下の行動をメモ

人の本性は、言葉ではありません。

人の本性は、行動です。

もちろん、悪い行動もあります。

でも、良い行動もあります。

悪い行動は、「成長の機会」と捉えて、期待するポイントとして伝えています。

良い行動は、単純に「感謝」を言葉にします。

意外にも、本人は気づいていません。
無意識で行動していますから。

だから、面談で、言葉にして伝えます。

伝える為に、よっぱおじは、部下の行動をメモしています。
(One Note で。 手軽なので、お勧めです。)

|部下は答えてくれる

マジで、1 on 1 は、お勧め。

ワイのやり方は、教育もされていないし、良くないと思う。

おそらく 100点満点中、23点だと思う。
(どうしても、しゃべってしまう💦)

それでも、色んな意見が聞けて、ワイの無力さが実感できるし、

新しいアイディアが出てくるし、

まじで、感謝感激です。

|日頃のコミュニケーションが重要

自分は管理職の役割ではありますが、

こまめな面談をして思っていることがあります。

「日頃のコミュニケーションが重要」

これって、言い換えると、「信頼関係」です。

そのために、よっぱおじは、守っていることがあります。

簡単です。

「有言実行」

これだけ。

「あぁ、口だけか・・・」って思われたら終了

意外に、見られるものです。
だからこそ、行動と結果で示すしか、信頼関係を強固にすることだと
勝手に思っています。

|おわりに

人は、「心」で動く。

悪く言いますが、「心」を操作できれば、良い結果が出ると信じています。

まだ、管理職になって、半年くらいですが、自分の行動が正しいと思って行動しています。

世間では「管理職は生き地獄」って言葉もあるかもしれませんが、

そんなことは無いです。

「管理職って、超楽しいです」

チームが一丸となる。 最高ですよ、

よっぱおじの日記に付き合ってくれて、本当にありがとうございます!
そして、こんな日記で、ホントスマンカッタっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?