見出し画像

俺は無能。

| 今日は2024年3月14日(木曜日)

ま、日付なんて意味は無いのですが、思った事があって、日記にして残したいと思って、noteで書きます。

| 何があったの?

一つ目、Excelに距離を置く部下。

実は、手順書(マニュアル)を作って、複数の人に配布(Excel布教)してみました。

簡単な、PowerQueryです。
データソースさえ取得できれば、簡単な操作です。

■ ワイの部下の場合
 手順書(マニュアル)をパラ見して、操作しようとしない。
いや、あなたが欲しいって言った情報だよ?なぜ、取得しようとしないの?
ま、その程度か・・・

■他部門の担当者
 「ありがとうございます!簡単に取得できました。」って感謝の言葉。

この差って、マジで個人能力の差でしかない。

よく、マネジメントの言葉に、「エンゲージメントを高める」ってあるんですよね。 日本語に略すなら「やる気+責任感を高める」ですかね。

あれこれ、私なりにアプローチしているのですが、本当に難しいです。
難しい時代になりました。

二つ目。
図面って、やっぱ、読めないか・・・
正直、図面って、それなりの経験や学習してなきゃ読めないもの。

でも、求めるレベルって、図面みて製作してくださいという内容ではない。
自分で考えて導いてほしいって思う。
質問されれば、答えるけれど、質問されない。
ただ、「わかんない」

| 俺、部下を育てようとしてる? してるさ、実行してるさ、でもよぉ・・・

正直、やる気の問題。
「考えたくない」「覚えたくない」って感じることが多い。

逆にこう言える。
「やらされ感が強すぎる」

いやね、色々実行して、「やらされ感」を無くそうってしています。
組織の向かっている目標を口に出して、共有化してるし、その目標のための手段(対策)もメンバーで決めている。

ただ、これを感じる。
「よっぱおじさんが全部決めてくれる」

本当は、色んな意見を聞いて、みんなで工夫したい。

で、色々な小細工をしています。

たとえば、わざと間違った提案をして、ツッコミを待ったり。

でも、だれも発言しない。

結果、ワイが「でも、こんな事したら、こんなことになるよ、どう思う?」
と言っても、「・・・」

なんか、最終的に「全部俺」でいいじゃんってなる。
そんなの、求めていない。

なぜなら、エンゲージメントを高めたいから。

そして、常に思う。

「もっとさ、楽しようぜ」

そのために「知識と技能への投資」って重要だと思う。

| 俺って無能だ。

エンゲージメントを高めることができないのは、俺が無能だから。

夢を語ってます。
夢だけじゃない。やり方、解決策、手段の提供、いろいろ提供してる。

ま、自分で色々やってしまうから、ダメなんでしょうね。

本当は、各個人の考えで実行してほしいの。

でも、自分の考えたアイディアをもって、実践するって、すごく難易度が高いことを、実感しています。
ごく一部の人間にしかできない芸当だと思った。

| だからか。って思った

前のnoteで、「人事評価が低い」っておもった内容の記事を書きました。
今日の出来事で、納得って思いました。

ただ、モヤモヤってするところもあった。

1.知識や技能が高い人が所属長になると、部下は途端についていけなくなることを実感した。
 いや、自分が有能とは思っていませんが、正直、平均より高いことは自負しています。 ただ、特定の能力が高い人が上に立つと、部下は、所属長の内容が理解できず、結果的についてこれなくなるリスクがあるって。
 ただ、今までと同じでは、生産性は上げられない事実。
生産性を上げなければ未来は無いって、危機感を持ってほしい。

2.無能が所属長がいいのか?
 いや、だから、それだと、成長しないじゃん。
 成長なくして継続無しです。

どっちも地獄なの?
まだ、自分の答えは見つかりません。
有識者(マネジメント)の意見を聞きたいです。

愚痴日記でした。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?