見出し画像

ラジオ出演の感想とスポーツの在り方を考える。

おはようございます。

髪を切ったのでプロフィール写真を変更した、パラスポーツコーディネーターの萩原圭太です。


ラジオが好きな僕がラジオに出演しました。(一応二度目です)

こちらのリンクです。

このFacebookページにてライブ配信されていて、後からでも見れます。気になった方は見てみてください。

「エフエムしろいし」さんの「スポーツ応援団 A&I北海道」という番組に出演しました。

パラスポーツコーディネーターと名乗っている効果というのでしょうかね。諸々の経緯があって、出演することになりました。


感想を一言でいうと、「喋るのは楽しいな」です。

2月から毎日、このnoteで投稿している効果かもしれません。言葉が溢れてくる感覚でした(調子に乗ってるかもしれません笑)

話がもつかなって少し不安はあったものの終わってみれば、まだまだ話せるなって。

このnoteとは違い、真面目モードでしっかり話させてもらって(noteも真面目なときもありますよ)日々考えていることを少しだけ話ができたかなと思っております。


スポーツについて色々と持論はありますので、これまでnoteに書いてきました。これからも書いていきたいと思っています。

ただ、スポーツだけではなくて色んなことに目を向けているので、社会をできるだけ広く捉えて自分の考えを深めていきたいです。


いやー、ラジオって聴くほうに限りますね笑

でも喋るのは好きです。

久々にしっかりとした話を直接人とできたので、めちゃくちゃ楽しかったなぁ。


こうやってラジオ出演したことを考えると、この「パラスポーツコーディネーター」というキャッチコピーは効果があったなと思っています。

昨年、キャッチコピーを考えるきっかけをくれた方たちに感謝です。


今の世界中で起きている情勢は、スポーツの在り方を見直すきっかけになっていると思います。(他の業界もそうだと思います)

基本的にスポーツは観客を入れようが入れまいが、関わる方が多いものです。

競技にはよるものの、選手同士が接触します。競技は選手だけで成立するものではなく、審判がいたりとか競技・試合運営していくために必要なスタッフがたくさん必要です。

そういう意味ではたとえ無観客にしても、いわゆる大規模イベントに該当してしまいます。

ここが難しいポイントです。(他にも何点かクリアすべき課題はあると思います)


ラジオの感想を書き始めたら、しっかりスポーツの話をしていましたね。

久しぶりに、パラスポーツコーディネーターっぽい文章だったでしょうか笑


僕はスポーツに限らず自分が面白い・楽しいと思った、「ヒト・コト・モノ」には関わりたいと思っています。

今後も投稿を続けていきますので、読みにきてくださったら嬉しいです。


筆者のTwitter

筆者のFacebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?