見出し画像

TOKYO2020 フリートドライバー日記(4)競技会場巡りと忘れ物

今日も築地デポは快晴です。今日のシフトは夕方から。築地デポの中にもだいぶん詳しくなってきました。昨日は車に乗れませんでしたので今日は是非車には乗りたいものです。

今日も待ちからスタート

昨日の反省を踏まえて、今日は早めに築地デポに到着。ディスパッチセンターに入ってみると昨日と同じ状況でたくさんの人たちが中で待っていました。早速整理券を取って待つことにしました。

今日のディスパッチセンターには聖火ランナーのトーチが飾られてました。少しでも待っているストレスを和らげようとの配慮なのでしょう。実際に触ってみることも持って記念撮影することもできます。


あと今日は注意事項の説明めありました。ガソリン給油用のエネオスカードの紛失があるようです。あと空いている車と休憩中の車の区別が難しくて困っているようで休憩で車を離れる時には「休憩中」の紙をダッシュボードに出しておくようにとの注意がされてました。あとボタンスイッチ式のキーレスなのでブレーキを踏まないとエンジンがかからないから注意というアドバイスもありました。
たくさんの人がいるのでいろいろ起きて大変そうです。

もらった整理券は140番。しばらくして10人ずつくらいで呼び出しがあって快調に受付されていきましたが、130番に入ったところで呼び出しがストップしてしまいました。

4時過ぎに休憩宣言が出てしまい、仕方がないので休憩所でアイスを食べてきました。

案内された時間に戻ると再び説明がありました。車が少なく、駐車場エリアが分散してしまっているので駐車場側にある1階の待機室でふたたび案内するとのことでした。

会場巡りから再び迷う

やっと番号が呼ばれて駐車場の方に移動、待機室に入りました。そこからも少し待つかと思いましたが、すぐに車両番号が書かれた付箋紙を渡されて駐車場に移動。今日の相棒はプリウスPHVです。しっかりと点検を済ませて準備を済ませるとすぐに出発の指示がありました。行き先はウェイトリフティングの会場である東京国際フォーラムです。

ナビとスマホの指示が違ったりして苦労しましたが東京国際フォーラムに無事到着しました。有楽町周辺には買い物客もたくさんいましたが、会場近辺は厳戒態勢で可動式のバリケードが張られていました。警察官がバリケードを開けてくれたので、中に車を進めました。あまり意味は無いですが、なんとなく誇らしい感じです。誘導されて国際フォーラムの裏の通りに車を止め、しばらくしたらヨーロッパ系の男の人が乗り込み、柔道と空手の会場である武道館へ向かうことになりました。話してる言葉を聞くと英語ではなく別のヨーロッパの国の方のようでした。言葉的にはフランスっぽいかな。

武道館は近いので比較的すぐに到着しました。昔子供を乗せてよく行った科学技術館の前の通りを抜け乗降場で男性を下ろしました。簡単に忘れ物のチェックをしてからナビに到着の報告をすると科学技術館の駐車場で待機することとなりました。武道館の入り口もかなり厳重な警備でVIPが乗ったような高級車が検査を受けていました。各競技場の警備は相当厳重になっています。



科学技術館前のトイレに行って少し休憩すると次の指示はオリンピックスタジアム。最初は西新宿にあるSYSと呼ばれる待機所に車を止めました。仮設ですが自動販売機もある待機所でした。軽く休憩を済ませて車に戻るとすぐにスタジアムへ向かうように指示が出ました。


さっそく首都高に乗って向かいましたが、首都高の外苑出口で、ナビに到着のサインが出ましたが誘導係の人に従って進んだらなぜか一般道のほうに出てしまい道に迷ってしまいました。途中にいた誘導のスタッフの方に確認してもらいながら青山一丁目までぐるっと回ってやっとの事で絵画館の待機所にたどり着きました。そこでしばしの待機てす。やっぱりオリンピックスタジアムは鬼門です。

やはりオリンピックスタジアム周辺は通行止めが多く非常にわかりづらい道になっています。


幕張メッセまで!

絵画館の前では後ろで待っていたフリートドライバーと少し話をしました。NOCと言う別のフリートサービスの方でした。NOCはいわば貸切タクシーのようなもので同じステークホルダーの人と1日中過ごす形の仕事になります。ステークホルダーが仕事してる間外で待機しているとの事でした。待ち合わせ場所はいろいろな場所でコミニケーションをたくさん取らないといけないのでなかなか大変な仕事です。自分にはつとまらないなぁと感じました。

今日は11時までなので、もしかしたらあと1回かなぁと考えつつT3案内係の人に様子を聞きに行ったら、すぐにお客様(ステークホルダー)の姿が見えたので車に走って戻って乗降場に行きました。こんどのお客様はヨーロッパ系の男性と女性。話す言葉はフランス語っぽい感じでした。行き先はフェンシング会場の幕張メッセBゾーンです。少し遠出になります。

カードを読ませましたが繰り返しエラーになってしまい、仕方がないのでナビを操作して出発しました。東京の夜景を見ながら首都高環状線から向島線経由で東関東道に向かい、幕張メッセ到着。パイロンに囲まれた専用のレーンを走って幕張メッセの周りをぐるりと回りながら到着しました。

忘れもの?

幕張でお客様を下ろしたあとに乗降場のスタッフが忘れものを発見しました。緩衝材に包まれたケーブルのようなものがシートの下に隠れてました。

さっそく乗降場のスタッフの方が先程降りたお客様に確認しましたが、彼らのものでは無いようです。もしかしたら武道館で下ろした男性の方のものかもしれません。もう少しチェックをしっかりしていればと後悔しましたが、まずは落ち着いて対応です。

管理センターに連絡して対応を確認したところ、ディスパッチセンターに預ける事になりました。もう9時という事もあり、築地デポに戻る事にして管理センターに行き先設定をお願いしました。

帰り道も向島経由です。右側に綺麗にライトアップされた辰巳の水泳会場、アクアディクスセンターを見ながら築地に向かいました。

築地デポについて後片付けをし忘れ物を持って降りてディスパッチセンターで終了の手続きと忘れ物の引き渡しをしました。早く持ち主の元に届いてくれる事を祈りながら本日の活動は終了です。

反省

今日は忘れ物のチェック、会場での迷子などなど反省する事だらけでした。よかったのは早めに築地デポに行ったのでおおよそ予定通りのスタートを切れた事くらいですかねぇ

次回は一日空けての火曜日です。台風は心配ですが今度はもうちょっとミスのないようにしたいものです。

本日、いろいろ助けてくれたみなさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?