見出し画像

デザインの良いトレーニンググッズ集めました!(家トレ/事務所トレにぜひ!)

在宅ワーク(WFH)が長引く中、腰痛や肩こりに悩まされたり、体重が増加の一方だったり、運動不足を感じたりしている方は多いのではないでしょうか?
私も事務所で座っている時間が長くなりジムにも行けずトレーニングの必要性を感じたので事務所や家で使えるトレーニンググッズを探しました。どうせならデザインの良いものを使いたいので好みのものを集めてみました。
参考のためにそれぞれの器具を使ったトレーニング動画も載せておきます。

1.プッシュアップバー

まず取り入れてみて効果が高いのがプッシュアップバー。腕立て伏せ(プッシュアップ)の負荷を高めて普通の腕立て伏せよりも大胸筋を鍛える効果がアップします。
リバースプッシュアップもやりやすくなるので肩や腕の筋肉を鍛えるのにも効果的です。
adidasのものは黒一色でいいですね。
他のグッズも同じですが黒一色のものは人気が高くAmazonでも品切れが多くなっています。

下のもののようにグリップ部分が動く仕組みになっているものはより負荷が高くなります。

トレーニング動画


2.ダンベル

ダンベルはなじみのある方が多いトレーニンググッズですね。トレーニング方法によりいろいろな筋肉を鍛えることができます。

(1)重さ固定のもの

(2)プレートにより重さを変えられるもの(バーベルにもなるタイプ)

(3)ワンタッチで重さの切り替えができるもの

トレーニング動画


3.ケトルベル

あまりメジャーではないと思いますがケトルベルというトレーニンググッズがあります。名前の通りやかん(ケトル)のような形をしています。
ダンベルとは違う重量感でスイングすることによって下半身と上半身の筋肉の連動性を高めたり、体幹を鍛えたりするのに効果があります。
男性のトレーニング初心者は12kgから始めるのがいいと思います。
ベンチプレス60~70kgくらい挙げられる人なら16kgからですね。
KETTLEBELLKONのもののようにコーティングされているものは床に傷がつきづらくて家でも使いやすいですね。見た目重視であればAmazonベーシックのコーティングなしのものは鋳鉄そのままの感じでかっこいいです。

トレーニング動画


4.腹筋ローラー(アブローラー)

腹筋を鍛えるのなら腹筋ローラーがおすすめです。膝をついてコロコロするところから始めて、立った状態からできるようになればかなりの負荷です。補助的に肩の筋肉にも効果があります。

トレーニング動画


5.トレーニングマット

トレーニングをする際に床に膝をつくと膝が痛くて集中できないことも多いです。そんなときにトレーニングマットがあると安心です。厚さ10mmくらいのものが薄すぎず沈みすぎずちょうどいいです。


好みのものを集めてみたらやっぱり黒ばっかりになりました。Amazonベーシックの商品はどれもデザインがシンプルでよいです。ほとんどの商品が現在品切れになっているのが残念ですが。


6.女性向け

女性向けっぽいものも探してみました。エレコムのものがシンプルでカラーバリエーションがあっていいですね。エレコムってトレーニンググッズも作ってるんですね。


7.まとめ

プッシュアップバー、腹筋ローラー、トレーニングマットの3つをまず揃えるのがいいかなと思います。負荷を上げていきたい、トレーニングに変化をつけたい、特定の部分のトレーニングがしたい、などのニーズに応じてダンベル、ケトルベルを取り入れるのがよいかと。ダンベルやケトルベルの重いものを扱うようになるのであればリストストラップやパワーグリップがあるといいですね。

仕事のあいまに運動を取り入れると頭もスッキリするのでおすすめですよ!家で過ごす時間が長いこのタイミングを体づくり、シェイプアップに使っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?