見出し画像

8年間のシーズンを終えて

こんにちわ!
社会人ラグビーチームでS&CコーチをしているKeithです。

このnoteでは
・スポーツ現場で働きたい学生
・スポーツ現場で働いている専門家
向けに記事を書いていますが、
前提として『自分が書きたい事』を書いています(笑)。

今日は
8年間のシーズンを終えて
というタイトルで記事を書いていきたいと思います♪

2015年からスタートしたチームでの仕事

チームからの発表やこのnoteのタイトルにもある様に8年間という長い間、
関わらせて頂いた花園近鉄ライナーズを今シーズンを最後に離れる事になりました。

入替戦の2戦目に勝利して残留を決めた日

2015年からラグビーという競技に関わらせて頂き、
始めの数年はアシスタントS&Cコーチというよりも通訳がメインとなっていましたが(笑)、
その時間でラグビーの事を学べたり
ラグビーで使う言葉を学べたり
必要な動きやプレーの事を学べたりしたので、
振り返ると知らないスポーツ現場での通訳という事でタフな事もありましたが、身体に関わる専門家としてだけでない自分の能力が成長できた時間だったなぁと感じています♪

尊敬するコンディショニングコーチの弘田さん(左)と、今は亡きカンビー(右)

成長できた8年間

このnoteでも度々書いてきましたが、
元々のバックグラウンドはリハビリや怪我の予防をするAT(アスレティックトレーナー)の私。

ライナーズで働き始めるまで『S&Cコーチ』というトレーニングやフィットネスを指導する仕事をした経験はありませんでした。

だから初めの数年間はチームで働きながらS&Cコーチの仕事とはどんな事なのかを学び
ATのバックグラウンドを利用してケガ人からの復帰をサポートしたり、
通訳をしながらラグビーというスポーツについて学ぶ事が中心でした。

その次の3年間ではコンディショニングコーチ(S&CのCの部分)として、
チームでのフィトネスやスピードトレーニング、リハビリからの復帰選手にも関わる事ができ、
専門家としても関わる領域が増えていきました♪

最後の2年間ではヘッドS&Cコーチとして、
それまで行っていた仕事にプラスして責任の範囲が増えたり、
ストレングス(筋トレ)の方にもどんどん関わり始める事に。

定期的に自分の能力より少し上の事を求められる事で、
沢山成長できる時間になっていました。

また、3年前から佐藤コーチと始めたライナーズアカデミーでは子供達のトレーニングにも関わる事ができ、
大人とは違う伝え方をしないといけなかったり(笑)、
大人とは違う動きの大切さを伝えたり、
親御さんにも成長期に気をつけないといけない事などを伝えることができて、
未来のライナーズに良い影響を少しでも与えられたかなぁと思います♪

感謝

色々な事を学んで、
人間的にも、
専門家としても、
たくさん成長できた8年間。

それと同じぐらいたくさんできた友人や経験に感謝しつつ、
次のチャプターでも全力で進んでいきたいと思います♪
 

2021-22シーズンのハイパフォーマンスチーム♪
2022-23シーズンのハイパフォーマンスチーム♪

8年間のチームでの仕事で関わってきた皆様、
ありがとうございました!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
今日はこれからファン感謝祭と納会!楽しんで来ます🫡
今後についてはまた追って発表させて頂きたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?