海外営業の"リアル" 7

"海外営業って日本にいる時には、どんなことをされているんですか??"

自己紹介をすると、このような質問も受ける。

私がメーカー(新卒で入った会社)にいた時には以下のような業務を行なっていた。

・海外とのコレポン(主に代理店へのメール、電話のやりとり。)
・新規顧客の開拓活動(DMやメールの作成etc)
・製品の見積(受注後は関連書類の作成)
・製品出荷に伴う、インボイス/パッキングリストの作成
・L/C(信用状取引)関連書類の作成
・技術提携先への技術的質問(技術からの質問を英訳)
・技術提携先への図面の問い合わせ
・他部署依頼の翻訳業務
・取付説明書、資料の英訳及び編集
・訪日されたお客様のアテンド
・海外出張(営業活動、取付指導)
・国内出張(取付工事員として、OJT目的での同行が多かった。)

会社により業務は異なると思うが、私がいた会社ではこのような仕事をしていた。
どの会社でも、国内にいる時は主に、海外との交信業務と既存顧客のフォローがメインであると思う。

各種のペーパーワークをこなす感じで、国内にいる時も仕事はしっかりしています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?