見出し画像

海外営業の"リアル" 23

海外で印象に残っている"思い出ご飯"はありますか??

結構訊かれるのですが、各国で思い出に残っている料理はたくさんあります。中には料理名を忘れてしまってるものもありますが、今回はバングラデシュでの料理について綴りたいと思います。

今回の話は料理というより、"食べられる事"自体に感謝したというのが適切だろうか。

それは、ラマダン中の日没後に現地で食べた夕食"イフタール" である。

水分さえとれない日中を過ごした後に食べる食事は、本当に身体に染み渡るという感覚に近い。食べ物から出てくる水分にさえ敏感になるといった感じだろうか。(厳格な信者は、日の出から日没までの間、"つば"さえ飲み込まないらしい。)

出張中、1日だけ日没後に現地担当者と共に過ごし、夕食にイフタールセットなるものを頂いた。おそらく気遣ってくれたのだと思う。ありがたく完食した。

"命をいただいている"、そんな感謝の気持ちを日々忘れずにもって、今日もごはんを食べたい。

※今回は前回に載せなかった写真を載せました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?