見出し画像

アポロなの?ポルノなの?存在感抜群のデビューシングル


前回は一旦休憩を挟んだので、今日はまたポルノグラフィティの話題を出そうと思います。

ポルノがデビューしたのは、1999年9月8日。

「アポロ」

というデビュー曲を発表したのが最初でした。

当時はいきなり大きなインパクトを残し、スタートダッシュに成功したポルノ。

「アポロ」という単語が印象的過ぎて、CDショップでは、あ行から始まる棚に並べらることもあったのだとか(笑)

「アポロが歌うポルノグラフィティって曲いいよね!」

「違う違う!バンド名はアポロじゃなくてポルノだよ!ポルノ!」

訂正しているはずなのに、それは違う!ッとツッコまれそうなのは何でだろう(笑)

しばらくの間は、アポロのイメージを払拭できなくて色々と苦労したそうです^^;

インパクトありすぎるのも、諸刃の剣ですね。

ちなみに、シングル発売日はなぜ、数字のゴロが良い9月9日ではなく、9月8日デビューなのかというと、

8日が水曜日だったからです。

今みたいにストリーミング配信が当たり前になる前は、音楽はCDで購入するのが一般的だったので、流通的に最も有利となりやすい水曜日に発売を合わせる歌手が多かったそうなんですね。

それで結果的にポルノの場合は、9月8日デビューとなったそうです。

へぇー( ・∇・)

配信の場合は有利な日程とか無さそうですけど、昔はそういうの大事だったんですねー

面白い!

こういうのって、いざ調べてみないと分からないけど、調べてみると情報出てくるから面白いものです。

そういえば、記事を書いている間に個人的な思い出が蘇りましたが、高校2年生のとき、仲良いグループで初めてカラオケに行ったとき、わたしが最初に歌った曲は「アポロ」でした。

カラオケなんて、小学生のときに家族と行ったとき以来で結構緊張してたんですよね^^;

でも自分が好きなポルノを歌いたかったから、思い切って歌ったら盛り上がったことを思い出しました(^o^)

懐かしい!

それ以来、高校生の遊びといえばカラオケ!となって友達と何度も歌いに行くことになるのでした。

ありがとう!アポロよ!

では、今回も動画を載せておきますので、良かったら皆さんも聴いてみて下さい(^^)/

ではまた明日!






#私のイチオシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?