見出し画像

焙煎を始めたきっかけと初めて生豆を買ったお店の話

noteに移行してからずっとドリップの話題ばかりだったので今日は焙煎ついて書いていこうかとおもいます。どっちにしろコーヒーじゃんとかなしでお願いします。笑

僕が焙煎を始めたのは本当にたまたまというか偶然のことでした。当時はドトール系のチェーン店"エクセルシオールカフェ"でアルバイトしていた頃で、よくハンズとかロフトとか行ってコーヒー器具を見にいったりしていました。コーヒー器具を見るのって楽しいですよね。たまに新宿のヤマモトコーヒー店とかもいってました。

その日
"サイフォンいいなぁ、、" 
とか
"ネルもいいけど管理がなぁ、、" 
とか
"うわこのケトルたっか1万円もすんの?"
とか
"もうちょっと値段の高いエスプレッソマシンだったら家のエスプレッソ美味しくなるかなぁ"
とか

思いながら見ているとある商品が目に止まりました。

「煎り上手」です。¥5,000-ちょっとだったような記憶があります。

ご自宅で簡単にとか言ってるけど、、半信半疑。というかほぼ"疑"。だって焙煎なんて難しいんじゃないの?という気持ちが湧きましたが、まぁでも少なくとも美希さんはカフェで開業したいって前々から言ってるし自分もコーヒー店で働いていて、コーヒー好きだし興味ないわけじゃないしやってみて損はないような気が、、でも上手くいかなくてすぐ飽きるとただの無駄遣い、、

一度違う階に行ってステーショナリーグッズとか見てクールダウン。
悩んだ末、買っておくか。と決心し購入しました。

買って銀座の街にでて気づいたんですが、生豆が無いんですよ。笑

っていうかその辺のお店で焙煎してない生豆を売ってるのって見たことないじゃないですか。
オンラインでは買えるかもしれないけど、、でもせっかく買ったのに今日帰って焙煎できないのは切なすぎると思ってマップを検索。コーヒー豆店を探して、気になったのが"やなか珈琲店 東銀座店"。ここは注文してからその場で焙煎してくれるタイプのコーヒー豆店です。もしかして頼んだら生豆売ってくれる可能性あるかも、、どこにも書いてないけど。

と思って東銀座にレッツゴー。恐る恐るお願いしてみたら、「焙煎しなくても割引とかないんですけどそれでもよかったら・・」と快く売っていただけました!さすがにダメかもと思ってたから嬉しかったです。
やなか珈琲店さんその節は本当にありがとうございました。

もちろん帰ってすぐ焙煎しました。たしかブラジルサントスNo.2とコロンビアスプレモとかだったかな。全然お店みたいに美味しくはできなかったけど、確かに初めてでもちゃんと焙煎できた。いまでもたまーに家で煎り上手で焙煎したりするのですが、ちゃんと美味しく焙煎できるようになりました。

コンロ周りに焙煎で剥がれた薄皮が飛ぶので掃除だけ大変ですけどね。

それからちょっとして順調に焙煎にハマって電動の焙煎機を買ったので活躍期間は結果的に短めだったのですが、振り返れば煎り上手は焙煎との出会いそのものでした。電動の焙煎機の話もまたそのうちに。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?