見出し画像

展示の調和

現在開催中の八乃塾 組フォト専科写真展「大田区で感じた3枚組」

場所 Space Jing
会期 2024年11月2日(土)〜10日(日)
12:00〜19:00(最終17:00)

この写真展の大きな目的は大田区の魅力を知っていただくこと。一人一人が感じた大田区を3枚の組写真で表現しています。そんなそれぞれの写真についているキャプションもなかなか良い感じです。

ちなみに八乃塾 組フォト専科というのは佐々木啓太が主催する写真塾モノクロの3枚組を学びます。現在は三期目で四期目の募集も若干行なっております。若干の募集になるのは、継続していただける皆さんが多いため。

組写真の学びはテクニックではないので、続ければ続けるほどに悩みも増えますが、あるとき霧が晴れたように理解が深まります。



と、塾の宣伝になっていますが、

今回の展示に限らず写真展で必ず意識しているのは展示全体の調和です。モノクロであれば、そのトーンの調和は絶対に欠かすことができないものになります。とは言え、塾生の皆さんと私のそれぞれのトーンが混在するのも魅力です。

モノクロのトーンは個性です。その魅力を知っていただくためにも個性は尊重しつつ、全体のバランスをとる必要があります。これは、かなり難題のように思えるかもしれないですが、実はモノクロ写真をやって入れば当たり前のことでもあります。

例えば、撮りたいと思う風景にもトーンは存在します。トーンは目の前の風景の明暗差です。そして、目で確認できる明暗差と写真として再現できる明暗差は違います。

そのバランスをとるのがモノクロ写真で一番大切なことで、それを日々やっているので、それぞれの個性を活かしつつ、全体のバランスをとることも可能になります。

そして、この全体のバランスがとれていると展示は美しくなります。

一人一人が作品に込めた思いを読み取っていただくことや感じていただくことはもちろん嬉しいことです。それだけでなく、写真展全体の調和も感じていただけるとさらに嬉しく思います。


その調和を作ることが写真展という空間を作る醍醐味なんです。


ちょっとマニアックですが、そんなところも見てたいただけると幸いです。調和を見るときは展示全体を眺めるようにしていただくとわかりやすいと思います。


また、次回

ーーーー
組フォト体験会

八乃塾 組フォト専科 第三期写真展 大田で感じた3枚組 の会場で開催

11月 9日(土) 17:30〜18:30
先着10名程度
ーーーー

いいなと思ったら応援しよう!