上野
今回歩いたのはJR上野駅の西側、上野公園から黒田記念館、国立図書館・国際こども図書館、東京芸術大学あたり。歩いていたときは猛暑を通り越して酷暑になるのではという暑さでしたが、木々に囲まれた土の中を歩いていると少し涼しく感じられました。
*レンズは超広角
お供のレンズとカメラは HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited と PENTAX K-3 Ⅲ Monochrome という安定の一眼レフモノクロセット。画角は35mm換算23mm相当になるので、昔風に言えば超広角レンズです。
*森のイメージ
レンズの広さだけでなく森のイメージを感じるような光を選ぶと立体感を感じやすくなります。
*黒田記念館
上野の森を抜けると黒田記念館があります。ここでも最初は森のイメージ。
*変化をつける
単焦点レンズの面白さは自分が動いて変化をつけることです。ズームレンズの変化は、画角の変化が主になりやすく、単焦点レンズの変化は、自分が動くので被写体の遠近感を変えやすい違いがあります。超広角レンズはその画角の広さを使って遠近感をコントロールしやすいのが特徴です。
同じ窓でも自分の動き次第で形が変わります。これが遠近感の違いです。
*遠近感のコントロール
次はお隣の国立図書館と国際こども図書館が入る建物に移動して遠近感を意識しました。
画角の広いレンズはほんの少し動くだけでも変化が大きい反面、画面の隅などに気を配らないと余計なものが入ってしまうことがあります。動きながらそのバランスを掴むと楽しみが倍増します。
*最後は全体的に
全体的に被写体を捉えるときもポイントを意識します。
今回はイメージをまとめるために森の中というテーマにしました。構図をまとめるときのポイントもテーマに合わせます。いつもテーマを決めてからを撮りはじめるのわけではなく、撮影しながらテーマを思いつくこともあります。テーマがあるとポイントが絞りやすくなるので、構図のバランスは決めやすくなります。
書いていることがよくわからない?そんなときは体験しながら直接聞くのが一番。
「ケイタとフォトウォーク 上野」(有料)
開催日 2024年7月23日(火)7月27日(土) どちらも11時から
詳しくは 佐々木啓太 にメッセージでお問い合わせください。
また、次回
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