ロシアーウクライナの戦争を最も平和的に終結させる方法は、新型コロナウイルスだと思う~もし私が今西側諸国の参謀的な立場だったらどうするか

ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、それに伴い、ロシアやベラルーシに対して、制裁を含め孤立させる策がとられています。大多数の国から悪者認定されているロシアサイドにも言い分があり、あげた拳を下すのは難しい印象を受けます。このような状況下、最も平和的にこの戦争を終わらる方法は新型コロナウイルスだと思います。すなわち、ロシア国内で新型コロナの大流行が起こり、都市封鎖になれば、戦争どころではなくなります。これなら、ロシアとしては西側諸国に対して屈したのではなく、ウイルスへの対応 (国民) を優先した形になり、面子を保った状態で戦場から去れるのではないかと思います。もし、私が西側諸国の工作部隊にいて、作戦を実施するとしたら、どうやってこれを実施するか、ということを書いてみましょう。

私自身がが学者という立場上、ウイルスをこのような形で利用するのは、倫理的に問題があると思いますが、世界大戦や核戦争を回避することを考えると、私はこの方が最善 (苦肉の策) だと思います。ウイルスをバラまくのは通常生物兵器に相当しますが、今流行しているウイルスに住民が自分から感染する、という手段は生物兵器にあたらないし、軍事侵攻にもあたらないと思うのです。

ロシアを孤立させる連合国の作戦は、まるで戦前日本が戦争に向かうときのように見える

現在、ロシアーウクライナ問題で、相手国に軍隊を投入しているのはロシアの方です。この状況で軍隊が撤退し、なおかつミサイル等の兵器が使用されない可能性は二つです。一つはロシアが譲歩すること。もう一つはロシアが戦争どころではない状態になることです。現時点で、譲歩という可能性は低いでしょう。譲歩してくれるのであれば、そもそも侵攻はしないだろうし、もう停戦しているでしょう。後者の可能性として、志願兵の投入、経済封鎖、孤立政策、暗殺やサーバーテロのような企てが行われようとしています。私は、どれも戦争に向かう方向に進むと思うのです。かつて、同じように中国に侵攻し、アメリカをはじめとした諸外国に孤立政策を取られたかつての日本 (大日本帝国) は、結局戦争をする道を選びました。今ロシアを追い込んでも、似たような結末になるのではないかと思うのです。ウクライナ側の正論と、違う意見をロシアが述べている以上、どちらかが戦えなくなるまで戦争は続くだろうし、ロシアにも国としての面子 (NATOに屈したなどはできない) がありますから、あげた拳を振り下ろせないでしょう。

ロシア国内でロックダウンが起これば、戦争は止まるだろう

ではどうすれば戦争を終わらせられるのかを考えると、ロシアが西側諸国に屈していない状態で、ロシアが戦争どころではない状態、なおかつ大量破壊兵器などでロシア人に犠牲者が生じていないことが必要だと思います。今ロシアの戦争を止められるのは、ウクライナに展開する実行部隊でななく、ロシアにいる司令部です。司令部が戦争を止めるという判断をしてもらう必要があるのです。新型コロナウイルスなら、それができると思うのです。今ロシアで新型コロナウイルスのパンデミックが起これば、ロシアの医療体制は疲弊し、都市機能が停止に近い状態になります。核兵器に関わる部隊も、軍の指導部も、行動を制限されるでしょう。あるいは治療などでそれどころではなくなる可能性があります。こうなれば、軍隊を国民のために (ウクライナへの攻撃よりも重要な課題として) 国内に呼び戻す口実になります。更に、人道支援という形で、諸外国と再びつながるきっかけを作れる可能性が生じます。すなわち、軍隊や暗殺者ではなく医療者を派遣し、恩を売ることによって、ロシア側から譲歩を引き出すのです。

ロシアの平和デモ隊よ、戦争を止めるためにデモを止めて、コロナに感染して町に出歩け

最も平和的だと思うのは、今ロシアで平和デモをしている人が、新型コロナウイルスに感染し、周りの人にうつすような行動をあえてとることです。今ロシアでデモを起こすのは弾圧される可能性のある危険行為です。しかし、日常生活を送るために外にでることは (ロックダウンがなければ) 可能でしょう。外に出たり人と会うだけでは弾圧はできません。ですからまず既にロシア国内にいる工作員、次いで平和デモを起こしたい人が率先して新型コロナウイルスに感染し、市中感染を引き起こす行動をとること。既に流行している新型コロナウイルスは、生物兵器をつかったことになりません。西側諸国から一切ロシアに攻撃はしていないし、むしろ、医療支援という形でロシアを国際社会の一員に引き戻す可能性を残せると思います。これを警戒して国民に外出禁止令を出すようであれば、やはり管理するために軍隊を国内に戻す方が望ましくなります。あるいは、ウクライナに派遣した傭兵部隊や、ドローン等を使って、ある意味水鉄砲みたいな形でウイルスをロシア国内に発射する方法も考えられます。玉や爆弾があれば、攻撃した状態になりますが、入ったのが水と見分けがつかなければ、反撃の口実にならないかもしれません。ウイルスに関しては人類共通の敵でしょう。私はまた冷戦のような状態になってほしくないし、できれば世界が平和なままであってほしいと思います。核戦争や大規模な戦争は回避したいです。私は戦場に何の影響力もないし、持ちたくもありませんが、この戦争が終わってほしいと願っています。このアイディアが有用であれば、使ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?