見出し画像

【幸せに生きよう】高校でのキャリア座談会

昨日は株式会社Spark 代表取締役 永田 謙介さんにお声掛け頂きまして、東京都立千歳丘高等学校で1年生275名に向けてキャリアに関する座談会でゲストスピーカーをしてきました!

ご一緒した株式会社AMBヒトラボ 代表取締役山口 桃子 さんもありがとうございました。

今回のイベントの目的は、

・多様な仕事の話を聞くことで選択肢が拡がる

・仕事のやりがいを聞くことで「働くこと」に興味関心を抱く

の2つでした。

これまで東京・千葉・埼玉・滋賀などで30回以上高校でのキャリア講演や座談会などにゲスト参加の機会を頂いていますが、同じ資料を使ったことは一度もありません。

なぜなら、自分自身が成長しているからだと思っていて、今伝えた方が良いと思うことが毎回アップデートされているから自然とそうなります。

この準備をしている時や学校までの行き道で「自分が高校生だとしたらどんな話が聞きたいかなぁ」「どんな話をしたら楽しめるかなぁ」とか、「高校生にとってこの時間で人生が変わるかもしれないよなぁ。そういう時間になったら嬉しいよなぁ。」と思い巡らせているとワクワクしてきます。

学校に行ってみたら、建てられて3年の校舎がめちゃくちゃキレイなのと、会場となる武道場がめちゃくちゃ寒くてビックリしました!笑

自己紹介や仕事の紹介などを10分程度した後に、35分間座談会形式で語ったのですが、前半組約140名/後半組約140名の2回実施というのは初めで新鮮でした。

ちなみに、今回の座談会ではこんなテーマで語りました。

■質問

・高校生のときに描いていた「仕事」と今感じている「仕事」の違い?

・仕事選びで一番重要なことは何ですか?

・どんな仕事でも共通して大事だと思うスキルは何ですか?

・高校生時代に夢はありましたか?今の仕事で夢はありますか?

・高校時代にやっておくべきことは何ですか?

その他にもフリートークで

・仕事ってなんだと思いますか?

・夢ってなんだと思いますか?

・あなたの幸せってなんですか?

・あなたの周りに楽しく働いている人はいますか?

 (これほぼ手が挙がらない。まずは大人が背中を見せないと!)

とか色々聴いたので、生徒の頭は疲れてしまったかも 笑

だけど、自分は学生時代にこういう問いを"堅い雰囲気"ではなく、"楽しめる雰囲気"で投げてくれる大人と出会いたかったんですよね。

それと、当社の最幸顧問 日本の幸福学の第一人者である前野 隆司先生の著書『幸せな大人になれますか』の内容にも触れながらトークをしたのですが、みんな自分の幸せについて興味津津でした。

「幸せを感じるための4つのヒント(幸せの4つの因子)を教えます!」って言ったら、ほぼ全員必死にメモしてくれて素直で可愛いと思いました。

こういった学生向けの一連の活動はライフワークとしてやらせていただいておりますが、過去の自分への投げかけでもあり、自分が一番成長できる機会でもあり、関わってくださっている方への感謝を忘れないための時間にもなるので、これからも大切にしていきます。

学校関係者の方、こんな私でお役に立てることがありましたら、ぜひお声掛けくださいね。

まだまだこれから!

■幸福学 前野 隆司先生の著書
▽幸せな大人になれますか (小学館Youth Books)
https://amzn.to/3YugdQw
※学校関係者に本当におすすめです!

■chancemake(自己実現のきっかけ提供)
▽CORE(WEBサイト)
https://chancemake.jp/core-lp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?