見出し画像

【自己紹介~バイク関連の話1~】

おはようございます。
戸田圭亮です。

最近、高速道路上でバスの炎上事故のニュースがありました。
他人事ではないことが僕にも体験があったので、
今日はそのことを書きたいと思います。

中古バイクこそ要整備を


大学生のときにバイクに乗っていた話を
2日前に書きました。
絶版車なので中古バイクでしか買えなかったため、
整備を必要とするバイクでした。

高速道路の走行は特に注意


大学が京都、地元が兵庫だったため比較的近く、
よくバイクで帰省していました。
下道だと3時間半、高速道路を使うと1時間半くらいで帰ることができ
とても便利でした。

乗り始めて1ヶ月目のことです。
高速道路に乗って、兵庫から京都へ戻っているときです。
京都南ICに到着するやいなや、一般道路を走って
市内に向かっていた時に
「キュッ!」と音がしてバイクが動かなくなりました。
フロントブレーキが急遽かかった状態になって
外れなくなってしまったのです。

トラブルは突然やってくる


仲の良いバイク屋さんの鈴木さんに電話して来てもらい
引き上げていただきました。
原因はドラムブレーキが摩耗して開いたままの状態になって
しまっていたとのこと。
もし、これが高速道路上で起こっていたら
僕は間違いなくこの場にはいなかったでしょう。

生かされているのか。まだやり残したことがあるのか。
とにかく整備はしすぎてもしすぎることはない!
ということでした。

みなさまもお気をつけくださいね。
ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?