見出し画像

認知科学コーチングのセッションってどんなことするの?

こんにちわ。丸山桂右(マルヤマケイスケ)です。

現在はデジタルマーケティングの会社をやっていたり、新規事業のプロジェクトをいくつか走らせながら、認知科学に基づくコーチングを提供しています。

このnoteは「認知科学コーチングを受けられる方、受けたい方」を対象に実際にコーチングを受けられる前に、概要とセッションについて理解して頂く為にまとめたものです。

皆様とのセッションを少しでも大切にしたいので、この説明を読んでセッションをさせていただくとより良い時間になりますので、ぜひ最後までお読み頂ければ嬉しいです。

認知科学コーチングについての基本的な考えや、認知科学で触れる用語についてはこちらで解説しておりますので、よろしければご確認ください。↓


まず、認知科学に基づくコーチングは、こんな方にオススメです。

・一度きりの人生、もっと上を目指したい、チャレンジしたい
・仕事、趣味、家族、人間関係など実りのある人生にしたい
・ゴールを設定して、現状を変えていきたい
・自分の才能を活かしたい
・経済的、精神的、時間的な自由を手に入れたい
・多方面で常に変革し続ける人生にしたい
・認知科学の理論に基づいたマインド(脳と心)を手に入れたい

などなど、「自分の本音で、ワクワク・チャレンジングな未来を生きたい」と思うみなさんには、有意義なセッションをお届けさせて頂きます。


■認知科学コーチングについて

コンサルティングのような知識、経験、データでアドバイスやHow toを提供することや、カウンセリングのような過去や現状の悩みや精神的な状態を解決するものではありません。

また、例えば部活のコーチのイメージのように「こうしろ!」とか、
その他色々なコーチングがありますが、現状の状況を聞いて共感・傾聴して、大変だねー、こうした方がよい、頑張れ!というものでもなく、
仕事効率術を伝授、マネジメントのノウハウ提供、みたいなものでもありません。

認知科学コーチングのコーチは、人間が持つ脳に備わっている内部処理、情報処理を生かしたサポートで、言語、非言語で介入し、みなさんの未来のなりたい自分になる為、ゴール設定を一緒に行い未来に伴走する存在です。

「ゴール設定?簡単だよ」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、心から本音で人生でやりたいこと、そのゴールを決めるのは、1人でやってみると簡単なようで難しいことがわかると思います。

なんとなく「優雅な暮らしがしたい」、「お金持ちになってたい」、「のんびり暮らしていたい」、「昇進してたい」、「こんな仕事したい」など思えてるよ、と思う方もいらっしゃると思います。

理想はもちろん良いことです!

でも、この状態だけだと脳が動かないんです。

過去や現在が関係ない、本音でやりたい・なりたい未来の自分は「現状の外側」にゴール設定をして、重要性や臨場感が上がらないと、「今の状態でいいや」「考えられる現状の方が安全」と、脳は積極的に現状に戻してしまうからなんです。

脳の情報処理も過去や現状から考えられる情報しか無意識にインプットしないのです。

なので、「ゴール設定」をすることで脳の内部処理を書き換えることが重要になります。

■認知科学コーチングのメカニズムについて

認知科学では、「未来のなりたい自分」に臨場感を持つことで、人間の脳・心が動きだし、その未来を実現する道筋を無意識に発見し、実現していくということがわかっています。

この「未来のなりたい自分」を「現状の外のゴール」と呼びます。

コーチングでこの「ゴール」を設定をサポートしていきますが、ゴール設定には大切な条件が2つあります。

①本音のwant to
②現状の外

であることです。

①本音のwant to

みなさん自身の本当に本音でやりたいことである必要があります。
他人軸で周りからの評価や情報などの要素が入ったものはwant toではありません。

・上司、家族、友人知人からの評価期待(こうした方が良い、に沿うなど)
・周りに認められたい(こうしたら認められそう、褒められそうなど)

上記のような他人軸、外圧、やらなければいけないなどはhave toであり、want toではありません。

このような他人軸や過去からインプットしてきた情報を元に影響を受けて自分の夢やゴールと思ってしまいがちですが、みなさんの「未来のなりたい自分」においては本音のwant toに基づく必要があります。

want toは欲求であり、やってしまっていること。
気づいたら時間を忘れてやってた、止められてもやってしまってた、みたいな行動です。

②現状の外

こちらのnoteでもご説明していますが、「現状の外のゴール」は以下のような目標ではありません。

・営業の仕事で、ノルマ達成するわ!
・会社業績で前期はだめだったけど、今期は目標売上達成する!
・今TOEIC600点の人が、900点とる!

これらは、過去から現状までの自分で考えることができうる「現状」の延長で、そこにたどり着くためのプロセスが浮かぶものはゴールではありません。既存の物事や概念からゴールを設定したら、自己はそれを超えることはできません。

■「現状の外のゴール」の3要素

「現状の外のゴール」の設定には以下が3要素がポイントになってきます。

・自分自身、めちゃくちゃ怖い
・周りからやめたほうがいいよ!と言われる、言われそう
・やり方、プロセスがわからない

今の、現状のみなさんが、計画を立てれば達成できるだろうと思うようなゴールをおいたとしても、そのゴールは、今のみなさんのままで達成できてしまうものなので、脳の情報処理を変える必要性が生まれないからなんです。

でも、そんな現状の外のゴールを設定した時、人間の脳は、「それは無理!」「できない!」「まだ早いな…」「スキルやお金が足りない…」
などの言葉が浮かんで来ると思います。

これを認知科学では、ネガティブセルフトークと言うのですが、なぜこの反応が出てくるか?

人間の脳の情報処理はセルフイメージから成るコンフォートゾーンに基づいて決まっています。
コンフォートゾーンは現状維持がめちゃんこ大好きです。

そりゃそうです。
本来人間に備わった生命・身体を安全維持するものだからとっても力が強いんですよね。

なので、無意識に「無理かも…」「厳しそう…」などの反応がでてきたら現状の外のゴールが置けているかも、とむしろポジティブに自分の脳を観察してあげてください。
やり方やプロセスが全く分からないものでも心配いりません。
ちなみに、無理かも、、時間がないな、、などの反応や考えは「クリエイティブアボイダンス」と言います。

先程もお伝えしたとおり人間の脳は「セルフイメージ」に基づいて情報処理を行うのですが、99%は無意識で行われています。

現状の外のゴールを決め、それが出来ると思う(=エフィカシー)ことを決めさえすれば、みなさんの脳の無意識がゴールに必要な情報やプロセスを感知し、必要な行動が生まれてきます。

これで、現状の外のゴール設定が大事であることがおわかり頂けましたでしょうか?

■ゴールはオールライフで設定する

認知科学コーチングでは、単一のゴールではなく、複数の領域でゴールを設定します。

バランスホイール

・仕事:人の役に立つこと。お金、時間を使ってでもやりたいこと
・趣味:人の役たたなくてよい、自己満足のやりたいこと。
・人間関係:未来のありたい自分でイメージされる仕事、趣味の人間関係
・社会貢献:自分利益0%で見知らぬ人や物事への貢献
・知性:仕事や趣味の為、身につけて起きたい学問や知識
・家族:親、夫婦、子供から見てどういう存在でいたいか
・健康・美容:他の領域を実現する為に必要な身体、栄養、休息、美容
・ファイナンス:他の7つの領域を実現する為に、必要な収入及び支出

なぜオールライフで設定するのか?

理由は簡単で、ゴールが複数あることによって、脳が無意識のうちに整合性を取ろうとするからです。

例えば、「仕事」のゴールを設定して、それがゴリゴリ進んでも、例えば体を壊したり、家族関係に影響が出てしまうと、「仕事」ゴール達成にも影響が出てしまいますね。

それって「未来のなりたい自分」ではないでしょうし、幸せではないですよね。。

全ての領域において設定していくことで、自分のやりたいこと、ありたい姿が明確化した時、日常生活に変化が出てきます。全ての領域にゴール設定していると24時間の内に無意識のうちに習慣やインプットする情報が変わっていき、知らず知らずのうちにゴールへ近づいていくのです。

■セッションについて

冒頭に記載しましたが、こんな方にオススメです。

・一度きりの人生、もっと上を目指したい、チャレンジしたい
・仕事、趣味、家族、人間関係など実りのある人生にしたい
・ゴールを設定して、現状を変えていきたい
・自分の才能を活かしたい
・経済的、精神的、時間的な自由を手に入れたい
・多方面で常に変革し続ける人生にしたい
・認知科学の理論に基づいたマインド(脳と心)を手に入れたい

※こんな方には残念ながら向きません
・現状を変える気がない
・なんとなく話を聞いてみたい
・迷ってることに対してアドバイスが欲しい
・心のケアをしてほしい、または相談をしたいという方

具体的には、セッションの中で色々な質問や会話を通じながら、みなさんの言葉の抽象度を確認し、どんなwant toや才能を持っているのか、また、ゴールを引き出すお手伝いをします。
どんな未来、ゴールを設定するかはみなさんご自身の役目ですが、その設定まで行います。

私の認知科学コーチングでは、領域を1つづつゴール設定をしていきます。
1時間のセッションでは8つ全ては時間的に厳しいので、最初の体験セッションでは1つの領域でのセッションになります。

ちなみに、ゴール設定で多いご要望はやはり「仕事」ですが、仕事のゴールを設定すると必然的に人間関係や趣味、家族とのあり方などもどういうゴールがよいのか波及していきますよね。
もし、8つの領域のうち、「この領域のゴールを設定したい」とピンとくるものがあれば、教えてください。

■セッション内容について

①体験セッション(お一人1回まで)
色々ご質問させて頂きながら本音want toや才能の抽出、ゴール設定のサポート、未来志向の脳の使い方を体験いただく時間です。

・45分:5,500円(税込)

②継続のターンセッション
体験セッションを受けた方でも、こちらから開始される方もOKです。

・3ヶ月(月1回×3回 @36,666円):110,000円(税込)
・6ヶ月(月1回×6回 @33,000円):198,000円(税込)

【内容】
・月1回のコーチングセッション(初回90分、2回目以降は60分)
・セッション以外での無制限のフォローアップ(FacebookメッセンジャーやLINEにて、ゴールに向かう上での迷いや疑問にいつでもお答えします。)

現在は①の体験セッションを5,500円(税込)で行っております。この記事を読んで興味を持っていただいた方、コーチング受けたい!と思った方は以下Googleフォームよりご入力を頂くか、Facebookメッセージでご連絡ください。
もちろん、ご本人でなくても知り合いの方などで認知科学コーチングをやってみて欲しい、という方がいらっしゃったらぜひご紹介くださいませ!


■セッションを受けて頂いた方の感想

最後に私のセッションを受けて頂いた方の感想をご紹介させて頂きますので、参考にして頂ければ幸いです。

私自身、最近モヤモヤを感じていたのでご紹介をいただいた際に飛びつかせていただきました。
結果として、非常に大満足で本当に自分がしたいこと?本当のスタイル?に出会えました。
コーチングを振り返ると結構、無意識で自身を取り繕っているんだなとか、無駄に正当化しようとしていたり、なかなか自分と向き合えていないことがわかり反省もあり、自分を見つめなおす良いきっかけでした。
一方自分自身が漠然と考えていた将来の自分、夢は間違っていない、本当に自身がしたいことであったということも再認識し、あとは具体どのようにステップを刻むか、行動するかのみになったのは非常によかったと考えております。私の特性は、「ファーストペンギン」で過去遡って非常に合点がいったので自分に正直に生きていきたいと思います。
また感じた点として自身を知るためには自分自身だけでは結構不可能だと思いました…
認知科学のコーチングこんな人におすすめだと思います。(あくまで私が感じたことです!)
・現状に満足することなく、成長し続けたい、向上心が高い人
・成長したい、成果を出したいと思っているがなかなかうまくいっていないと感じている人
・成果やまわりからの評価もきちんと受けていると感じるが、なんかモヤモヤしている人
丸山さんありがとうございました!

30代男性 メディアサービス企業

丸山さんのコーチングで仕事において⾃分は1から10をやりたい。0から1ではなく。そして⽇本⼀のプロダクトビルダーになり、複数の事業を拡⼤させ続けることに幸せを感じるのか!と認識できました。
今回このような機会を頂きありがとうございました。
実は次の⽇から少しですが⾏動が変わってきてます!!笑

20代男性 商社

私が話す言葉から抽象度を掘り下げてもらうことで、自分では気づけないような視点、新しい発見がありました。今後の自分自身の成長にワクワク感も持てて非常に良い機会となりました。

30代男性 大手コンサルティング会社

本も読めない、セミナーも行かない自分としては結構初の試みで今コロナでいろいろなことが大変な中で自分の本当の欲求、目的などを的確に掘り下げて頂きこれからの指針となりました。
言葉にするのは難しいですが大雑把な夢ではなく自分が本当はなにを欲しているかをアプローチしてもらえました。
目標を明確にすることでやらなきゃいけないことを意識的に掘り起こして進めていくには打って付けだと思います。

30代男性 飲食関係

結論から言うと、すごく良かったです!
人間の脳の仕組みをちゃんと理解してゴール設定する重要性がよく分かりました!私の場合は自分の強みややりたいことをかなり意識してゴールを決めていました。
ただ、丸山さんのnote(https://bit.ly/3e7EllR )を読んで、自分の「ゴールの定義」が本当に正しいのか不安になりました。
セッションで確認できましたが、私の目標は、「現状の内側」でした。
セッションでは、
今の仕事は何を提供しているのか?
自分が本当にやりたいことは何なのか?
自分に備わっている才能は?
のようなことを、質問に答えていく形で掘り下げてくれました。
自分ではわかっているようで、実はちゃんとわかってなかったです。
で、一つ大事な方向性授けてもらい、ゴール設定ができました。
今回のセッションを通じて、noteに書いてあった『現状の外側』&『心の底からやりたいこと』のゴール設定をすることによって、人間は無意識に創造性を発動させ、達成するためのプロセスを創造するという言葉の意味が前よりちゃんと理解できました!

40代男性 教育関係

自分には特技も趣味もなく、日々子育てに時間をとられ何も出来ずずっとモヤモヤしていました。
コーチングを受ける前は、やりたいことも特技もない自分に何も変化は起きないだろうと思っていましたが丸山さんとお話をして自分のwant toが明確になり次の日から行動を起こすことが出来ています。
今の自分から変わりたいと思っている方であれば仕事をしていてもしていなくても主婦でも学生でもどんな方にもオススメです。

30代女性 主婦

どうしてもいつも自分の枠の中で何かを考えてしまいがちですが、コンフォートゾーン外で自分が本当にやりたいことを考えるという発想が新鮮でした。
現在の仕事の延長線ではなく、自分が本当にワクワクすることや好きなことのゴールを設定することで、自分でもびっくりする発想に至りました。
早速家族にも話してみて、色々考えることはありますがどうすればそれが実現できるかまずは調べてみることにして、そのための資格も10月に受けようと思います。
よい時間とアドバイスをいただきありがとうございました。

30台女性 PR関係


最後までnoteを読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?