#マーケティング
Offlineの世界が無くなるって本当?
O2O(Online to Offline)という言葉は皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、OMO(Online Merges Offline)に至ってはいかがでしょうか。昨今、日本のマーケティング市場ではO2Oという言葉よく耳にするようになりましたが、OMOを声高に唱えている人は少ないように感じます。デジタル基盤の社会が当たり前になっている中国ではO2OからOMOへの移行が進んでおり、最新の
もっとみる中国に「はまる人」続出
中国に「はまる」と書くと、おそらく多くの読者は「そんなはずがない!」。そう言うと思います。台湾や香港ならまだしも、なぜ中国大陸なの?と。そういう私は小学4年生の時に初めて、上海と北京の土地を踏んだわけですが、その後まさか中国に仕事で戻ってくるなんて夢にも思っていませんでした。
大学院まで第二言語としては英語でしたし、今の会社に入社後も日本語と英語のみで生きてきたわけです。だから、中国なんて本当に
中国のアンケート調査は信頼できない?ちゃんと回答してくれないは本当か。
中国人のことをもっと知りたいけれど、アンケート調査を実施してもちゃんとした回答が得られないかもしれない、といった不安の声を耳にすることがあります。
中国消費者のことをきちんと理解することは、ビジネスの成長のためには必要不可欠な要素です。今回は中国でのアンケート調査の品質に対する懸念の声に対し、アンケートが本当に信頼できないものなのかについて書いていきたいと思います。
中国でのアンケート結果が信